☆サンライズキッズ保育園 今週の子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

☆サンライズキッズ保育園 今週の子どもたち☆

2018-03-09

☆サンライズキッズ保育園 今週の子どもたち☆

こんにちは。

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 相模原園です。

今週は前半は暖かくなり、上着を着ないで散歩に出られる程でしたが、

後半は寒く雨も降ってしまい、寒暖の差が大きく、小さな園児たちにとっては

体温調節が難しく体調を崩す子も出てしまいました。

 

今週はりんごぐみ(2歳児)の子どもたちは、来週に予定している

「お別れ会」の練習をした後、「椅子取りゲーム」にチャレンジしました。

初めはルールが分かっていなかったので、保育士が先頭に立って歩き、

音楽が止まったら椅子に座るという流れを教えました。

椅子には個人のマークシールが貼ってあり、どうしても自分の

マークシールにこだわって座ろうとしていたので、シールを無くすと

気にならなくなり近くの椅子に座ることが出来ました。

そして…

本日は園児たちから「椅子ゲームする!」とリクエストがあり、2回目。

まだ椅子を減らしたことがなく、全員が必ず座れる状況なので、楽しそうに歩いて、

音楽が止まり同じ椅子に座ろうとするとお友だちがいると、「どうぞ!」と笑って

譲り合う姿も…(笑)

しかし徐々にルールに気付いてきたようで、同時に同じ椅子に座ってしまうと

お尻で争う姿も見られるようになってきました。

今度は本当に椅子を減らし、悔しい思いを経験したらどのような様子になるのか

見てみたいと思います。