★6月19日(火)・6月20日(水)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★6月19日(火)・6月20日(水)の子どもたち★

2018-06-20

★6月19日(火)・6月20日(水)の子どもたち★

 
 

 
 
 
 
こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪
 
 
 
 
 
 
昨日更新できていなかった分です!! 
 
 
昨日は地震の余震が夜中と早朝に
ありましたが、日中はなくて安心しました。
ですが、まだ安心はできないので、
保育者一同お子様の安全第一に考えて
まいります!!!

 
 
 
 
 
 
 
不安な中、子どもたちは元気いっぱい♪
戸外に出るのは怖いので室内で遊びました。
 
 
 
 
 
 
 
りんごぐみさんは七夕飾りの製作!
三角に切ってある白い画用紙に
のりをぬりぬり・・・
その上から赤と緑の折り紙を破り
ぺたぺた・・・
とても真剣ですね(*^^*) 
 
 
 
 
 
さてお分かりの方もおられるかと
思いますが何に見えますか?
また完成品をアップしますので
お楽しみに♪
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
いちごぐみさん、ももぐみさんは
だいすきな箱電車やフラフープで遊びました!
 
 
みんな一緒に箱電車に乗ったり、
押したり引っ張ってあげたり、
フラフープでは中に入って
電車に見立てて部屋中を発進していました★
 
 
 

 

 
 
 
 

 
4月の入園当初から比べ、
一人ひとりがお友だちと関わりながら
遊んでいる姿がとても多くなってきました!

時には喧嘩して泣けっちゃったり、
一緒に手を繋いで笑い合ったり、
一緒の玩具を貸し借りしながら使ったり、
いろいろな姿が良い経験です♡
 
たくさん経験してたくさん学んでほしいです。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
元気いっぱい遊んだ後は、
みんなお待ちかねのお給食☆彡 
 
 
♫きゅうしょく きゅうしょく うれしいな~
 おててもきれいになりました~ 
 みーんなそろってごあいさつ~
  
 
のお歌にのせ”いただきます”のご挨拶を
します!(^^)!
だんだんと覚えお歌を歌ったり、
手振り付きでご挨拶してくださっています!
 
 

 

 
 
  
 
 
いっぱい食べてね(#^.^#)
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
  
 
  
 
 
 

 

 

☆本日6月20日(水)のブログ☆
 
 
  
 
 
 
 

 
 
今日は朝から大雨でどんより・・・
でも登園してきた子どもたちは
元気いっぱい!!!
『あめ!あめ!あめ!』と飛び跳ねて
喜んでおられました( *´艸`)
 
 
 
  

 
 

 

 
 
 
 

子どもたちには長靴が履けたり、
レインコートや傘を使えたりと
普段できないことができるので
嬉しかったのかな?♥
喜んでいる姿が可愛くて
どんよりした空が吹き飛んだ気が
しました!!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
登園して自由遊びの時間に
りんごぐみさんはきのうの製作の
続きをしました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
昨日のりと、折り紙でぺたぺたしたものに
黒い絵の具と子どもの指でつんつん!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がりはこちら♪
そうです!皆さんご存知スイカに!
一人ひとりの個性が出ていて
とっても上手ですね(‘ω’)
 
ここから、保育士が七夕飾りに
変身させます!!!
 
 
 
 
 
 

 
 
  
 
 

 
 
 
みんな登園したら元気いっぱい体操!
 
だいすきなアンパンマンの体操と
エビカニクスをしました!! 
 
 
 
 

 
 
 

 
みんな楽しそうな笑顔です!
 
 
 
 
 
 
 
今日はリトミック♪
室内遊びで動き足りていないので
まずは、走る!!!
 
 
 
 
 
 

 
お友だちにあたらないように
よけながら走ることができるように
なってきました!!成長です(*_*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に先生の足トンネル~
 
 


 
 
 
みんな列になり上手に
くぐっていました(*’ω’*)
順番を待つ姿も見られましたよ!
 
 
 
 

 
 

  

子守歌が流れるとみんな寝んね~
 

 
 
 
 
 
 
お友だちと一緒にねんねしたり
保育者の足をクッションにして寝たり
本当に寝てしまいそうな子もいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
次に、やってきたのは・・・
へびさん!かめさん!うさぎさん!
カエルさんです!!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
『さんぽ』の音楽にのせて
歩いたりピアノで雷の音が鳴ると
頭を抱えて避難したり歩いて
タンバリンにタッチしたり・・・
初めてしましたがとても上手でした!
 
 


 
 
 
 
 
 

  

いっぱい体を動かしたあとは
絵本を見ました☆
真剣に前傾姿勢で見る子どもたち。
かわいくてかわいくて・・・♥
上手に座ってお話が聞けるのも
成長ですね(*^_^*) 
 

 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
 
 

 

明日も楽しいこといっぱいしようね♥
また次回もお楽しみに♪
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
※サンライズキッズ大津園では、随時
【園児の募集】を行っております!!

 
 
 
 
※現在、0歳児2名、2歳児5名の空きが
 ございます!
 ご入園をご希望の方はお気軽に園まで
 お問い合わせください!
 
 
 
 

※園見学も随時行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください!!