11月21日(月)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

11月21日(月)の給食・おやつ

2022-11-21

11月21日(月)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー146kcal たんぱく質5.8g 脂質1.8g

粥 味噌汁(大根・わかめ) 豆腐のくず煮 小松菜おかか和え じゃが芋ペースト

 

【離乳食(完了期)】

エネルギー463kcal たんぱく質17g 脂質13.4g

【普通食】

エネルギー463kcal たんぱく質17g 脂質13.4g

(年齢によって盛り付け量を変えて提供しています。写真は普通食になります。)

ごはん 味噌汁(大根・わかめ) 厚揚げのみそ炒め 小松菜のごま和え 粉ふき芋

 

【おやつ】

きな粉ドーナツ

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(中期)(後期)】

☆豆腐のくず煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子供1人分

絹ごし豆腐             30g

にんじん                 10g

たまねぎ                 10g

かつおだし              0.1g

しょうゆ                  0.5g

片栗粉                    1g

水                  40ml

<作り方>

①鍋に水を入れ、小さめの角切りにした人参をいれる。

②①にみじん切りにした玉ねぎを加える。

③①に豆腐をくずしながらいれる。

④だし・しょうゆで味を調え、片栗粉でとろみをつけ、味を調える。

完成

 

☆小松菜のおかか和え☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子供1人分

小松菜                      28g

しょうゆ                     1g

かつお節                   0.2g

<作り方>

①鍋に湯を沸かし、2cm幅に切った小松菜をゆでる。

②しょうゆ・かつお節を加え、味を調える。

完成

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

☆厚揚げのみそ炒め☆

〈道具〉 フライパン

〈材料〉子供1人分

厚揚げ           25g

たまねぎ        10g

にんじん         10g

ピーマン         10g

砂糖              0.3g

しょうゆ          1g

みりん            0.3g

味噌              2g

サラダ油        0.8g

〈作り方〉

①たまねぎ・にんじん・ピーマンは2cm幅の千切りにする。

②厚揚げは2cm角に切る。

③フライパンに油を熱し、①・②を炒める。

④砂糖・しょうゆ・みりん・味噌で味を調える。

完成

 

☆粉ふき芋☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも               35g

あおのり                    少々

塩                      少々

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。

④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。

⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)

⑥しおとあおのりをふり、味をととのえる。

 

【厚揚げの豆知識】

厚揚げは、木綿豆腐を上げて加工したものです。

豆腐に比べると、カロリーは高くなりますが、水分が少ない分、栄養も凝縮されて、鉄分は木綿豆腐の約2倍、ビタミンEも2倍以上含まれています。

【園の様子】

今日のお芋はホクホクで、子どもたちから大人気でした。
「ポテト!」とニコニコ笑顔でおかわりしていました。