?絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

?絵本ブログ?

2021-12-22

?絵本ブログ?

 

 

 

こんにちは

 

 

 

サンライズキッズ保育園 大津園です

 

 

 

0歳児さんが大好きな

「おんぶに だっこに かたぐるま」を

朝のおやつ前に読みました

 

 

 

何度も読んでもらっていることもあり

開く前からニコニコの子どもたち

 

 

 

くまさん?が出てきて

「おんぶにだっこにかたぐるま

だれか乗る子はいないかな?」の呼びかけで

うさぎさん?りすさん?さるさん?など

いろいろな動物が出てくると

子どもたちは嬉しそうに手を振ったりしていました

 

 

 

たくさんの動物さんたちが

くまさんに乗ってゆらゆら揺れると

子どもたちも一緒にゆらゆら揺れる

可愛い姿が見られましたよ

 

 

 

1歳児さん、2歳児さんは、

最近パンツで過ごす子が増えてきたり

衣服の着脱を頑張ったりする子の姿が

よく見られるようになってきたということで

「はけたよ はけたよ」という絵本を読みました

 

 

 

立ってパンツを履くことを頑張っている

たっくんの姿を真剣に見つめる子どもたち

 

 

 

パンツが履けず怒ったたっくんがお外に飛び出していって

子どもたちはビックリ

 

 

 

猫や犬、ネズミに馬や牛が来て

たっくんのお尻を見て笑うと

子どもたちもおもしろかったようで

楽しそうに笑っていました

 

 

 

片足で立っている鳥を見て

\すごーい/と感心する子どもたち

 

 

 

おうちに帰ってきたたっくんが

ころんとお尻をついてパンツをはくと

\はけたねー/と自分のことのように

喜ぶ可愛い姿が見られました

 

 

 

絵本の後に、パンツやズボンの履き方のお話をすると

\こうやってするんだよー/と

張り切って教えてくれる子がたくさんいました

 

 

 

\次回のブログもお楽しみに