⭐️今週の子どもたち⭐️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

⭐️今週の子どもたち⭐️

2024-02-22

⭐️今週の子どもたち⭐️

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園大津園です😊

 

今週は食育の様子を紹介したいと思います🥬

今月の食材は“キャベツ”

 

大きなキャベツをひと玉見せて

「これなーーんだ?」と聞くと

「キャベツだ!!」と子どもたちは見事正解💫

 

「キャベツさんお洋服着てるよ!脱がせてあげよう!」と

キャベツの葉を一枚剥がしてみると…

あれ?また同じような姿に😳‼️

 

「なんで!?」「〇〇もやってみたい!」と子どもたちは興味津々🎶

一緒にキャベツの葉をめくっていくことに🔍

 

「あれ?まだ一緒だ‼️」

 

「もうそろそろ違うの出てくるんじゃない❓」

 

「えーーーまだまだ一緒だ👀おかしいな❓」

不思議がる姿が😆

 

残ったキャベツを半分に切っていくと

キャベツの芯を発見することが出来ました✨

「全部一緒なんかーーーー‼️」と驚きの声もあがっていましたよ♡

 

最後はみんなで感触をチェック☑️

 

「うわーこれは大きい😳」

 

「ちっちゃく出来るかな^^?」

 

“キャベツはどんな匂いがするんだろう❓”

 

「中のキャベツは小さくてかわいいね♡」

 

色々な発見をすることが出来ました💡

来月は今年最後の食育でブロッコリーに触れてみたいと思います🥦

 

次回のブログもお楽しみに…🍀