⭐️今週の子どもたち⭐️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

⭐️今週の子どもたち⭐️

2023-11-24

⭐️今週の子どもたち⭐️

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園大津園です^^

 

今週は、食育で野菜の種蒔きやキノコの感触を味わったりしました🍄

 

野菜の種蒔きの様子を紹介したいと思います✊

まずは、保育者に野菜の種がどんな色や形をしているのか教えてもらいました🥬

 

こんなに小さな種から野菜ができるのか!と

興味津々で種をじーーっと見つめる子どもたち👦🧒

 

お話しを聞いた後は、みんなで種蒔きへ!

「こまつなにする!」「かぶがいい!」と自分たちで

好きな野菜の種を選んでくれました🎶

 

指先で種をつかんで穴の中へぽとん🕳️🌱

入れることが出来ると優しく土のお布団を掛けてくれました♡

 

「おおきくなーーーれ♡」と

たっぷりのお水をあげてくれましたよ🚿

 

もも組のお友だちはお部屋で賢く待ってくれていましたよ^^

 

 

続いて、りんご組の食育の取り組みを紹介したいと思います🍄

今月のねらいは【秋の旬の食材を知る・きのこの種類を知る】

 

まずは、キノコはどんなにおいがするのかクンクン👃

「ちょっとくさい〜!」と笑ってしまう姿も☺️

 

次は、どんな感触がするのか小さく割いていくことに🍄

「みて!こんなに小さくなった!」と

楽しんでキノコに触れるお友だちもいましたが

キノコが苦手なお友だちは

「もうキノコいやだ…」と悲しい顔に😢

でも、最後まで頑張って取り組んでくれました👊

 

その日の給食には、えのきとしめじが🍴

いちご組の子どもたちに

「きのこ食べるところ見せてください!」と言うと

大きなお口でパクリ😋

 

りんご組のお友だちは

「これ小さくしたキノコ?」「〇〇君が小さくしたキノコこれじゃない?」と

会話を弾ませながら食べてくれていましたよ^^♡

 

次回のブログもお楽しみに…🍀