8月16日(水)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

8月16日(水)の給食・おやつ

2023-08-16

8月16日(水)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】エネルギー119kcal たんぱく質3.8g 脂質1g

【離乳食(後期)】エネルギー151kcal たんぱく質5.4g 脂質1.6g

(写真は中期食です)

粥 味噌汁 じゃがいものそぼろ煮 ほうれん草お浸し オレンジ

 

【離乳食(完了期)】エネルギー439kcal たんぱく質18.1g 脂質13.3g

【普通食】エネルギー457kcal たんぱく質18.4g 脂質13.3g

(写真は普通食になります。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

ごはん 味噌汁 肉じゃが ほうれん草お浸し オレンジ

 

【おやつ】

ゆでとうもろこし

 

【とうもろこしの豆知識】

とうもろこしを収穫するのはいつが一番おいしいと思いますか?

実は、朝収穫したとうもろこしが、一番甘味が詰まっておいしいとうもろこしが採れます。

なぜかというと、夜に葉の中で作られた糖がとうもろこしの実に送られるためです。

 

【園の様子】

今日のおやつは、とうもろこしでした。

とうもろこしを上手にかぶりついて食べられる子、もちろんかぶりつくことがうまくできない子もいます。

お友達が食べている姿を見て、まねをして食べられている子もいました!
夏だけの特別なおやつを子どもたちはおいしそうに食べてくれていました。

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(中期)(後期)】

☆じゃがいものそぼろ煮☆

〈必要なもの〉 鍋

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉                              10g

じゃがいも                          20g

にんじん                         5g

たまねぎ                              10g

かつおだし                         0.1g

しょうゆ                          0.6g

〈作り方〉

①鍋に水を入れ小さく角切りしたにんじん、じゃが芋を加え火にかける。

②ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

③①がやわらかくなってきたらみじん切りにしたたまねぎを入れさらに煮る。

④③に②を加え、だし・しょうゆで味を調える。

⑤水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

☆ほうれん草のお浸し☆

〈必要なもの〉鍋

〈材料〉子ども1人分

ほうれんそう                 20g

しょうゆ                         0.2g

かつお節                        0.5g

<作り方>

①ほうれん草をざく切りにする。

②鍋に湯を沸かし①を茹で、ざるにあげ冷ます。

③しょうゆをたらし、かつお節をかけ味を付ける。

完成

 

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

☆肉じゃが☆

〈道具〉 鍋

〈材料〉子ども 1人分

豚ロース肉                   20        g

じゃがいも                    25        g

たまねぎ                      20        g

にんじん              10        g

グリンピース(冷凍)  3         g

砂糖                   1         g

みりん                  0.8       g

しょうゆ                 2.4       g

かつおだし                       0.01     g

油                        0.5       g

<作り方>

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③たまねぎ・にんじんを小さめの乱切りにする。

④鍋を熱し油を入れ、豚肉・にんじん・たまねぎ・じゃが芋を順に入れ炒め、ひたひたにだし汁を入れ5分位中火で煮る。(時々まぜ、アクが出たらすくい捨てる)

⑤グリンピースを加え、やわらかくなったら、さとう→しょうゆ→みりんの順に加え、中火のままさらに約2分弱火で煮る。(鍋底がこげつかないように時々まぜる)

⑥全体が茶色く色づき味がしみ込んできたら火を止める。

完成

 

☆ほうれん草のお浸し☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

ほうれんそう               35g

しらす                           5g

かつお節                       1g

いりごま                       1g

しょうゆ                    0.8g

〈作り方〉

①ほうれん草を2cm幅位の切りにする。

②鍋にお湯を沸かし、①を入れゆでる。ザルにあげ、さっと流水をかけ冷ます。

③②を手でしぼり、水気をとり、ボウルに入れる。

④しらすを湯通しする。

⑤③④とごま、かつお節、しょうゆを加えよく混ぜ合わせる。

完成