6月13日(火)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

6月13日(火)の給食・おやつ

2023-06-13

6月13日(火)の給食・おやつ

【離乳食初期】エネルギー60kcal たんぱく質1.6g 脂質0.1g

粥 野菜スープ(にんじん) じゃがいもペースト 玉ねぎのペースト

 

【離乳食中期】エネルギー118kcal たんぱく質3.7g 脂質1.4g

【離乳食後期】エネルギー151kcal たんぱく質5.0g 脂質2.1g

粥 味噌汁(玉ねぎ) 鶏ひき肉のくず煮 じゃが芋とにんじんの煮物

 

【普通食】エネルギー506kcal たんぱく質19.3g 脂質16.8g

ご飯 味噌汁(玉ねぎ) チキンチャップ ジャーマンポテト スティック野菜

 

【おやつ】

きな粉蒸しパン

 

【じゃがいもの栄養知識】

じゃがいもに含まれるビタミンB2は、髪や皮膚などをつくる働きや、脂質・糖質の代謝を促進してくれる働きがあります。

 

【園の様子】

スティック野菜を手やフォーク・スプーンを上手に使い、食べている様子を見る事が出来ました。1人で出来ることが増えていて、とても嬉しいです♪

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食中期】【離乳食後期】

☆鶏ひき肉のくず煮☆

〈必要なもの〉ボウル 鍋

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉          15g

かつおだし         0.01g

しょうゆ          0.2g

片栗粉           0.5g

【作り方】

①ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

②鍋に①を加え、だし・しょうゆで味を調える。

③水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

☆じゃが芋と人参の煮物☆

〈必要なもの〉鍋

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも        15g

にんじん         5g

たまねぎ         10g

油            0.5g

かつおだし        0.01g

しょうゆ         0.4g

【作り方】

①にんじん、玉ねぎはみじん切りにする。

②じゃがいもは、5㎜角に切る。

③後期食は油で軽く炒め、だし汁で野菜が柔らかくなるまで煮る。

中期は鍋にだし汁を入れて、野菜が柔らかくなるまで茹でる。

④②も加え、野菜が柔らかくなったら、しょうゆで味を調える。

完成

 

【離乳完了期】【普通食】【3歳以上】

☆チキンチャップ☆

〈必要なもの〉フライパン

〈材料〉子ども1人分

鶏もも          32g

たまねぎ         12g

なたね油         1.2g

塩            0.08g

トマトケチャップ     2.4g

しょうゆ         1.2g

酒            0.8g

水            少々

【作り方】

①とりもも肉を4等分に切る。(1cm角位)

②ボウルAに①を入れ、しお・酒を加えて混ぜ合わせ、おいて置く。※約3分

③たまねぎを1cm角に切る。

④ボウルBに、ケチャップ・さとう・しょうゆを入れ、混ぜ合わせる。

⑤フライパンを熱し、油を入れ、弱火にして②の肉を入れ、両面キツネ色になる位焼く。

⑥③のたまねぎを加え、さらに炒める。少しの水を加え、たまねぎがやわらかくなるまで炒め煮にする。

⑦弱火のまま④を加え、全体にからませ、肉になじんだら2分位煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけ火を止める。

完成

 

☆ジャーマンポテト☆

じゃがいも        20g

たまねぎ         10g

コーン缶         8g

塩            0.18g

油            0.6g

【作り方】

①皮をむいたじゃが芋を、1~2cm角切りにし、水にさらし、ざるにあげ水切りをする。

②鍋にたっぷりの水を入れ、じゃが芋を入れ中火にかける。

※じゃが芋は水の状態から入れます。

④鍋の湯が沸いたら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまでゆでる。(約3分)

⑤じゃが芋がゆであがったらザルにあげる。

⑥たまねぎを2cm幅の千切りにする。

⑦フライパンを熱し、油を入れ、弱火でたまねぎ→コーンの順に炒める。※約1分

⑧弱火のまま、じゃが芋を入れ、塩で味を調え、もう少し炒める。※約1分

完成