イースターの雰囲気を楽しもう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

イースターの雰囲気を楽しもう

2023-04-03

イースターの雰囲気を楽しもう

 

イースターはクリスマスやハロウィンのように楽しく海外の文化に触れるチャンスです。

お子さんの知的好奇心を刺激するようなイースターのグッズを飾ったり、イースターの絵本を読み聞かせたり、イースターの絵を描いてみたり、伝統の料理を食べてみたりするなど、イースターの雰囲気を親子で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

こちらではイースターについてご紹介します。

 

イースターとは

十字架にかけられ処刑されたイエス・キリストの復活をお祝いする日です。

日本ではクリスマスやハロウィンほどの知名度はありませんが、キリスト教を進行する人にとってはクリスマスより重要なイベントと考えられています。

クリスマスのように伝統的な料理を食べたり、伝統的なゲームをしたり、プレゼントを渡し合って楽しみます。

 

今年のイースターは4月9日で、来年のイースターは3月末と言われています。

春分の日移行の満月の日から数えて最初の日曜日と定められているイースターは毎年日付が変わるのです。

 

イースターの雰囲気をだす

街にでかけたり、インターネットで検索したりして、お子さんが興味を示したものを飾ったり用意したりしてイースターの雰囲気をご家族でたのしまれてください。

イースターエッグ、イースターバニーを飾る

イースターエッグとイースターバニーはお祭りのシンボルです。

カラフルな卵型のお菓子やおもちゃが街中にあふれるので、小さなお子さんも転がして遊んだり、興味津々に並べてみたり触ったり、なめたりして楽しんでくれるのではないでしょうか。

また、今年の干支であり、家の繁栄と生まれることを象徴するうさぎは、おこさんにも大人気です。

可愛らしい記念写真を残しても楽しいでしょう。

 

イースターの読み聞かせをする

イースターの絵本もいろいろ出版されているのでお子さんが興味を示すものをたくさん読んであげてください。

イースターってなあに

出版社: 女子パウロ会

イースターのことを優しく教えてくれる絵本で、保護者の方も改めてイースターのことをしれます。

イースターエッグを配るうさぎのお話です。

たまごのあかちゃん

出版社:福音館書店

イースターのシンボルであるたまごのお話です。

これは何のたまごかな?とページをめくってびっくりさせてくれるお話で、小さなお子さんも楽しめます。

イースターの伝統料理を食べる

イースターはお祝い事なのでごちそうをいただきます。

シンボルである卵料理や春に出産の時期を迎える羊、春を思わせる食材などが使われるさまざまな伝統料理があります。

伝統的なお菓子もエッグ型のチョコレートや、羊をかたどったケーキ、キリストの使徒を思わせるマジパンを乗せたケーキなど、バラエティ豊か。

お子さんと一緒に作ってみたり、春の食材など離乳食に取り入れられそうなものを用意したり、雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。