赤ちゃんの駅を利用して外出を楽しもう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

赤ちゃんの駅を利用して外出を楽しもう

2023-03-06

赤ちゃんの駅を利用して外出を楽しもう

赤ちゃんの駅を利用されたことはありますか?

赤ちゃんとのお出かけの強い味方で、オムツ替えや授乳ができるスポットです。

ミルクのお湯を提供してくれる施設もあるのでほっと一息つけます。

小さなお子さん連れの外出を応援するための施設なのでぜひ利用してみてください。

 

大津市の赤ちゃんの駅

大津市の赤ちゃんの駅は、地域全体で子育てを支える仕組みづくりを進めるために設置されています。

大津市役所や子育て支援施設などの公共施設のほか、幼稚園や保育園などの保育施設、ショッピングモールや薬局などの民間施設など「オムツ替え」や「授乳」ができる設備が整ったスポットが協力しています。

基本的に0歳〜3歳くらいまでのオムツ替えや授乳が必要なお子さんとその保護者が利用対象者となっています。

「赤ちゃんの駅」として登録されている施設は、上記のシンボルマークののぼり旗やプレート、ステッカーが評されているのでわかりやすいでしょう。

利用する際に特に申し込みは必要ありませんし、無料で利用できますが、施設のスタッフに声をかけるようにしてください。

 

マナーを守って快適に利用を

赤ちゃんの駅スポットに登録されている赤ちゃんのための設備は、現在子育てに追われている保護者の方が利用します。

お互いに気持ちよく利用するためにもマナーやルールを守って利用しましょう。

その施設によってルールが違うこともあるので、利用する際には先に確認したり、わからなければその施設のスタッフに声をかけると気持ちよく利用できます。

おむつ用のゴミ箱が用意されている施設は少ないので、オムツやおしりふきなどのゴミは基本持ち帰ることを念頭においておきましょう。

上記は赤ちゃんの駅を利用するための注意点として大津市のサイトに記載されています。

また、赤ちゃんの駅だからとミルクのお湯がやおしりふきが用意されているケースもありますが、基本備品ですし、ミルクや替えのオムツが用意されていることはないと考えておいて間違いないでしょう。

赤ちゃんの駅は全国の自治体でも設置が進められています。

他の地域にお出かけする際にも利用できるスポットがあるか確認して、ルールを守って利用し、お子さんとのお出かけを快適に過ごしてくださいね。