大津エリアで水遊びができる公園紹介〜注意点は?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

大津エリアで水遊びができる公園紹介〜注意点は?

2021-08-15

大津エリアで水遊びができる公園紹介〜注意点は?

サンライズキッズ保育園大津園ではプールがある日は園児たちが大はしゃぎ!
子供達は水遊びが大好きですよね。
保育園だけではなく、お家のお庭や公園でも水遊びをしたいお子さまがたくさんいると思いますので、
今回は大津エリアで水遊びができる公園をご紹介するとともに、安心して楽しんでいただくための注意点もあわせてご紹介したいと思います。

大津エリア水遊びができる公園
2021年現在、感染症対策として中止をしている場合がございます。
事前に確認してから遊びに行きましょう。

【和爾公園】
公園の中に川が流れていて、そのすぐ横に遊具があり、同時に両方楽しめる最高のスポットです。
川はそこがコンクリートの人口の川と、自然の川2本があり、人口の川は水深5cmほど(少し深くなってる場所もあるので注意)。小さなお子様でも楽しめます。自然の川には小さな魚や虫の観察もできるのでお子さまにもとても良い経験になるのではないでしょうか。

住  所:大津市和邇中
アクセス:JR湖西線「和邇駅」から徒歩約13分
駐車場:無料
電 話:077-528-2784

【オランダ堰堤】
こちらは公園ではなくキャンプ場になりますが、自然の川でありながら透き通った水の浅瀬が広く、小さなお子さまずれの家族で賑わっています。深めの部分もあるので、兄弟やご家族で楽しめるしポットです。

住  所:滋賀県大津市上田上桐生町、栗東市荒張
アクセス: 草津田上ICから10
駐車場: 有料(50台以上)
電 話: 070-4469-3734

【えんまどう公園】
大津エリアから少し足を伸ばした場所にあるえんまどう公園の中には、「閻魔の泉(えんまのいずみ)」という水遊びできるスポットがあります。絶えず水が吹き出ているので池の水は透き通っていて、水深も浅いので幼児でも安心です。池の横には遊具もありますので飽きずに楽しめます。

住  所:守山市焔魔堂町280
アクセス: 守山駅から1.3km
駐車場: 無料(20台)
電 話: 077-582-1132

水遊びの注意点
・暑い時間は避けて紫外線対策は徹底的に!
・水分補給はこまめに!
・浅いからと油断禁物。水深10cmでも溺れる可能性あり!

せっかくの水遊び、体調に気をつけながら安全に楽しんでください。