2月25日(木)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

2月25日(木)の給食・おやつ

2021-02-25

2月25日(木)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー165kcal たんぱく質6.6g 脂質2.7g

鶏がゆ 野菜スープ ほうれん草としめじのお浸し 粉ふき芋

【完了食】

エネルギ463kcal たんぱく質16.6g 脂質14.2g

チキンライス パスタスープ ほうれん草としめじのソテー 粉ふき芋

【普通食】

エネルギ482cal たんぱく質17.3g 脂質14.4g

チキンライス パスタスープ ほうれん草としめじのソテー 粉ふき芋

【おやつ】

ココアパンケーキ ホイップ添え  牛乳

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆チキンライス☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

ご飯 70g

鶏もも肉 20g(大さじ1位)

たまねぎ 10g(8等分した外側1枚位)

にんじん 5g(先端1cm弱)

ピーマン 5g(1/10コ位)

コーン  5g(小さじ1)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

ケチャップ 2g(小さじ1/2)

〈作り方〉

①全ての食材を5mm角位に切る。

②フライパンを熱し油を入れ、中火で鶏もも肉を炒め、続いて野菜を炒める。

③野菜がやわらかくなったら、ご飯を加えさらに炒める。体に具材が混ざり炒まったら、しお・ケチャップで味を調え火を止める。

完成

 

☆粉ふき芋☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

しお 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

青のり 少々(親指と人差し指で少しつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を2cm角に切る。

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。

④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。

⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)

⑥しおと青のりをふり、味をととのえる。

完成

 

※今月のお誕生日会のメニューは、チキンライスでした!見た目も可愛く仕上がり、みんな喜んでくれました。