☆大津園?夏祭り☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

☆大津園?夏祭り☆

2020-09-18

☆大津園?夏祭り☆

 

 

こんにちは!サンライズキッズ保育園 大津園です

 

 

9月も中旬に入り、

涼しく過ごしやすい気候になりましたね

 

 

暑い日には行けなかった〈散歩〉の機会も増えて、

子どもたちも「公園行くー」と嬉しそうです

 

 

今週は、

子どもたちがとっても楽しみにしていた?夏祭り?

 

大盛り上がりだった夏祭りの様子をお伝えします?

 

 

先週のブログでもお伝えした通り 夏祭りに向けて

準備をしていた子どもたち提灯の飾りも完成し、

お部屋が一気に?夏祭り?らしくなりました

 

いちご組さん?の提灯

 

りんご組さん?は提灯お化け?

 

 

そしてお楽しみの【屋台】を紹介します

 

 

いちご組さん?は、

とっても美味しそうな「ジュース?」と

「チョコバナナ?」を作ってくれました

 

 

 

 

りんご組さん?は、これまたとっても

美味しそうな「アイスクリーム?」と

「たこ焼き?」を作ってくれました

 

 

 

どれも本当に美味しそうですよね?

 

 

職員からは、「おめん?」と「金魚すくい

それから「よーよー?」を用意しました

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ夏まつりが始まります?

まずは、夏祭りの絵本を見て気分を高めます

 

 

 

 

絵本を見終わると、

手作りの〝カバン〟を肩から下げて準備万端

 

 

 

 

屋台には、1人ずつ〝チケット〟を持って回ります

 

屋台を回るごとに押してもらえる

スタンプにも大喜びの子どもたち

 

 

 

 

 

 

まずは、お面の屋台で好きなキャラクターの

お面をつけて大興奮

 

 

 

 

 

次は、「たこ焼き?」と

「アイスクリーム?」の屋台へ。

 

 

「どれにしようかな〜」と悩む子どもたち

 

 

「これ」と選んで好きなたこ焼きや

アイスクリームをゲットしていました

 

 

 

「ぱくっ おいしい…

 

 

 

 

それから「ジュース?」と

「チョコバナナ?」の屋台へ

 

 

「これくださーい

 

 

ごくごく…おいしい

 

 

 

チョコバナナも、もぐもぐ

 

 

 

 

「バナナくださーい

 

 

 

 

そして、「金魚すくい」と「よーよー釣り?」

 

 

保育者お手製の〝ポイ〟を使って金魚をすくいます

 

 

 

「とれたよー」と

キラキラの笑顔で教えてくれました

 

 

 

よーよー釣りだって本格的

 

S字フックを使って好きな柄のよーよーを釣ります?

 

 

集中して…

 

 

そーっと

 

 

 

とれたー

 

 

 

 

 

笑顔が溢れていた夏祭り?

とっても楽しかったね

 

 

最後に記念写真を撮って夏祭りはおしまいです

 

 

 

 

 

感染症の影響により〝自粛〟が多かった夏 ?

 

花火大会や夏祭りなど楽しい行事も中止され、

子どもたちに少しでも〝夏らしい行事を…〟と考え

行った今回の夏祭り。ごっこ遊びではありますが、

子どもたちに喜んでもらえて良かったです

 

 

これからも、子どもたちが心から楽しんでくれる

行事を考えて行っていきたいと思います^_^

 

 

 

 

本日の?読み聞かせブログ?は〜…

 

今週の大津園の人気絵本ランキング

トップ3を紹介します\( ˆoˆ )/

 

?第3位?

「ハッピーハロウィン!」

 

?第2位?

「だんご たべたい おつきさま」

 

そして…

 

?第1位?

「こぐまちゃんのなつまつり」

 

 

夏祭りを楽しみにしていた子どもたちには、

やはり夏祭りの絵本が人気でした

 

 

来月も「十五夜会?」や「ハロウィン会?」

など楽しい行事がたくさん(^ ^)

 

 

水曜日の読み聞かせブログでお伝えした「導入」として

〝行事への意欲を高める〟ために、次月の行事の絵本を

これからもたくさん読んでいこうと思います

 

 

 

また、次回のブログもお楽しみに