☆今週の子どもたち☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

☆今週の子どもたち☆

2020-09-05

☆今週の子どもたち☆

 

 

 

※写真を貼れずに楽しみにお待ちいただいた方へ。

お待たせしました!!!

貼り付けることが出来ましたのでご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ保育園 大津園です

 

 

 

今週もまだまだ暑い日が続きますね…

ですが、今までと違うのは台風のせいなのか

雨が降ったり天気が優れない日が多かったです

 

 

毎日、子どもたちと保育士で「晴れてーーーー!」と

お空に向かってお願い(>_<)

お願いが届いたのか活動時間は雨も降ることなく

天気が持ってくれた日が多かったです

 

 

 

 

 

子どもたちも保育士も大喜びで戸外遊びを

たくさん行いました

 

 

 

 

今週の活動の様子をご報告する前に…

今月9月1日より新入園児さんが入ってきてくれました

コロナウイルスの影響もあるのか、なかなか増えず

寂しい思いをしていたのですが、1人入ってきてくれるだけで

園が明るくなります

 

 

子どもたちも初日から「あれ?誰だろう…?」と興味津々。

そばに行って覗き込んでみたり、

ツンツンと触ってみたり、声を掛けてみたり…

中にはお名前を読んでみる園児もいましたっ

 

 

 

 

これから宜しくね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、公園に出かけたりプール遊びをしたり

室内で遊んだりして楽しみました

公園では、思い思いに固定遊具で遊んだり

お友だちと関わりながら遊んだりと

いろいろな姿が見られましたよ

 

 

 

 

 

 

室内では、コロナウイルスで中止になっている夏祭りをしたくて

今月「夏祭りごっこ」という形で計画しているので

屋台に出す食べ物や夏祭りに必要なものの製作に

大忙し

とってもおいしそうな食べ物に本当に夏祭りに

行きたくなる保育士たちです(笑)

 

 

子どもたちは夏祭りごっこの時に使用する

カバンまで手作りしています!!!

かばんにはいったい何をいれるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも夏祭りごっこを今から

楽しみにしていてくれるようです

また夏祭りごっこの様子のブログも更新しようと思っているので

ぜひお待ちくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の?読み聞かせんブログ?は…、

『午睡時間前の読み聞かせ』についてお話させていただきます。

 

 

 

脳は睡眠中に記憶を知識として定着させるため、

学習効果が高いと言われています。

そのため午睡前の時間で読み聞かせを行っている園は

少なくないかと思います!

読み聞かせの時間で一番良いのは、「寝る前」と

されているということもあるので、サンライズキッズ保育園では

特に力を入れて午睡前の読み聞かせを行っております

 

 

 

 

ぜひお家でもお昼寝前、夜寝る前に1冊でもよいので

読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また次回のブログもお楽しみに