☆室内遊び☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

☆室内遊び☆

2020-08-06

☆室内遊び☆

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ保育園 大津園です

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑い日々が続きますね

洗濯ものがよく乾くよい季節になりましたね

子どもたちも朝から汗をかき登園してきてくれます!

でも元気いっぱい!!!

子どもたちには暑さは関係ないのですね

私たち大人はバテバテになっちゃいますよね

しっかりと水分をとり熱中症対策してくださいね

 

 

 

 

 

 

 

大津園ではよい日が続いているのでプールや

たらいでの水遊びを多く行っています!!!

今回は暑すぎて戸外遊びが出来なかった日の

室内遊びのご紹介をしたいと思います(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはりんご組さん

りんご組さんは簡単なルールがある遊びを

行うことができるようになりました!!!

今回していたのは保育者お手製のカードゲーム

 

ルールは神経衰弱と同じです

 

写真のようにカードがあるので順番にめくり

同じ絵になったらカードを獲得!というゲームです

 

 

 

 

 

りんごカードをめくると子どもたちが大好きなものが

書いてあります(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは保育者のルール説明を聞きます!!!

はやく遊びたいからか姿勢が前のめりになっていますね

しっかり真剣に聞いてくれていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは始めましょう!!!

 

 

「どれにしようかな~?」迷っています

 

 

 

 

同じ絵が揃ったらこの笑顔

嬉しいね!!!

 

「さっきお友だちがめくったのは何だったのか」

「この絵はどこにあったのか」

記憶力も大切になるゲームですよね

子どもたちの記憶力は素晴らしくすーぐに

揃っていました

 

 

楽しかったね!

またみんなで遊びたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はいちご組さん?

いちご組さんは粘土をしました!

 

まずは粘土で遊ぶ時のお約束を聞きます

保育者がやって見せたりしてわかるように伝えます!

 

 

 

約束事を聞いている園児達はこの通り真剣!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは遊んでみよう~

大きな粘土をもらいこねこねしたり、

小さくちぎったり…

保育者に作ってもらったアンパンマンの形の粘土に

上から粘土を付けたり…

思い思いに楽しんでいる子どもたち(^_^)

 

 

とっても集中して遊ぶことが出来ました

粘土遊び、またしようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!!!

毎週水曜日に更新している?読み聞かせブログ?

毎週金曜日のブログの後半にも記載しているのですが

見てくださっていますでしょうか

 

 

今回は「月齢別の絵本の選び方」を

お話しようと思います(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

まずは0歳児!!!

乳児は生後6か月頃からすでに絵本に興味を

持ち始めます。

言葉を覚える前の読み聞かせでは、次のような作品を

選ぶとよいでしょう

 

・身近なものや遊びなどが出てくるもの

・シンプルな繰り返しが出てくるもの

・リズミカルでわかりやすい言葉、美しい日本語で表現されたもの

・擬声語や擬態語が出てくるもの

・絵の色彩や輪郭がはっきりしているもの

・見開きに一場面が描かれているもの

・シンプルな絵で構成されたもの

 

 

 

 

 

0歳児はまだ言葉を理解していない、話せない…と思い

「絵本はまだはやい」と思わずにスキンシップと思いながら

絵本を読んでみてください?

 

 

 

 

 

 

 

また次回のブログもお楽しみに