七夕会?☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

七夕会?☆

2020-07-07

七夕会?☆

 

 

こんにちは!サンライズキッズ保育園 大津園です

 

 

今回のブログは七夕会?の様子

ご紹介していこうと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

まずは…みなさん「七夕」とはどんな日か

知っていますか?

 

毎年、7月7日七夕

七夕は、織姫様と彦星様が1年に1度だけ、

天の川?で会える日とされています!

 

 

 

 

 

 

 


「七夕に関する言い伝え」

昔あるところに、神様の娘の織姫様と若者の彦星様がいました。

織姫様は機織りの仕事をしていて働き者。

彦星様は牛の世話をしているしっかり者でした。

 

やがて二人は結婚しました♡

 

すると…今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、

全く働かなくなってしまいました。

怒った神様は、2人の間に天の川?を作って離してしまいました。

 

悲しみにくれた2人は泣き続けました。

それを見た神様は、前のようにまじめに働いたら、

1年に1度だけ、2人を合わせてくれると約束しました。

 

それから2人は年に1度だけ天の川?を渡って会うことが

許されるようになり、その日が「七夕?」とされるようになりました。

 

(その他にも、諸説言い伝えがあります!)


 

 

 

 

結婚していても年に1度だけ会えるなんて

寂しいですよね…(>_<)

今年は会えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも七夕飾りを作成してくれました!

 

?りんごぐみさん?

織姫様と彦星様のきれいなお召し物を丁寧に折り、

可愛らしいお顔を描いてくれました

背景にある夜空はスパッタリングという技法で

きれいなお星さま?になるように絵の具を散りばめました

その上から金銀色の星形をのりで好きなように

貼り付けてくれました( *´艸`)

 

とても可愛らしい作品ですよね!

しっかりと顔も描けるようになり2歳児一人ひとりの表情が

それぞれ違うので見ていて面白いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?いちごぐみさん?

いちご組さんはフィンガーペイントした模様のお召し物。

お顔も頑張って描きました

背景の夜空はピカピカ入りののりを手で塗り広げ、

きれいな夜空を表現しました

 

織姫様と彦星様の下には色とりどりのお魚さん?が

泳いでいますっ(^_^)

 

みんな「短冊」にもお願い事を書いてくれました

保護者の方にもご協力いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

どうして「短冊」にお願い事を書くのか知っていますか?

 

 

 

昔の人が、織物の上手な織姫様のように、

「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが

始まりだと言われています。

 

笹の葉に飾ると、織姫様と彦星様の力で願いが叶えられたり、

みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えが

あるのだそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

お家でも今日7月7日、お願い事を書いてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではお待たせしました!!!

七夕会?の様子に行きましょう

 

 

「何が始まるのかな~?」

「何をするんだろう??」と先生に注目する子どもたち。

 

 

 

 

「たなばた?」の由来の簡単なお話を聞きました

 

そのあとは、「おほしさまはなかよし」という

手遊びをみんなでしてみました(/ω\)

初めてしたのですが、とても可愛い手遊びですので

今回はご紹介させていただきますね!

 


「おほしさまはなかよし」

おほしさまのおとこのこがキラッ!

おほしさまのおんなのこがキラッ!

ふたりはとってもなかよし

いつでもいっしょなの ぎゅっっ!

 

おほしさまのおとこのこがキラッ!

おほしさまのおんなのこがキラッ!

ときどきけんかもするけれど

さいごはなかなおり ぎゅっっ!

 

おほしさまのおとこのこがキラッ!

おほしさまのおんなのこがキラッ!

ながれぼしになっちゃった

おねがいごとしよう ぎゅっっ!


 

 

この手遊びをしているときの子どもたちの様子です!

「ぎゅっっ!」というところのポーズが

本当にかわいかったです(/ω\)

 

また検索すればすぐに出てきますので

ぜひお家で子どもたちと一緒にしてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手遊びが終わったら、先生からの出し物です!

今回は「たなばた」のお話をパネルシアターで

行いました

子どもたちも真剣に時々笑顔で見ていてくれましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんおなじみの「たなばたのうた」も歌いました

最近毎日、朝の会や帰りの会で歌っていたので

とっても上手な大津園の子どもたち。

大きな声で歌ってくれました

 

織姫様と彦星様にも聞こえたかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、各クラス代表して一人づつ

七夕飾りの紹介をしてもらいました

自分で作った作品を持ってみんなの前で

見せてくれましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい「七夕会?」になりました

 

七夕の日の今日の給食が七夕の日にちなんで、

可愛らしいおすましになっていました

みなさん気付きましたか?

おすましのニンジン?星形☆になっているんです!

調理スタッフの心遣いに子どもたちも

「わぁーーーーー!キラキラやーーー!」

「キラキーーーラ!」と大興奮

 

 

 

「いただきます!」をすると

一番に食べる子どもたちがほとんどでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は雨ばかりの天気予報ですね…

室内で楽しめる遊びをたくさんしていこうと

思います!(^^)!

 

 

また、次回のブログもお楽しみに!