★今週の大津園の様子★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の大津園の様子★

2020-07-03

★今週の大津園の様子★

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です

 

 

今週は、晴れの日も雨の日もたくさんたくさん

楽しいお遊びをしました(*^^*)!

子どもたちには雨でも晴れでも関係ありません!!

保育士も子どもたちと一緒に元気いっぱい

遊びましたよ

 

 

 

そんな楽しく遊んでいる子どもたちの様子を

今回はご紹介させていただきます(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/1~水遊び開始だったのですが、なぜか

ひんやりするお天気で初日は遊べませんでした

 

次の日もまだ少しすっきりとしないお天気だったので

少し温めたお水で水遊びをしました(^_^)

子どもたちは新しく買ってもらった水着、

準備して持ってきた水着に大喜び!

 

 

水着を着てお水を見たときは「何をするんだろう?」と

不思議そうな表情でしたが、水遊びで使う玩具を見せると

どきどきわくわくしたような表情に変わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人数は少ないですが記念にパシャリ

 

 

 

 

 

 

お水がへっちゃらな子どもたち

お顔にお水がかかってもにこにこ?

水鉄砲や動物の玩具を使ったりお水を手でぱしゃぱしゃしたり

とても楽しんでいてくれて見ている保育士たちも

楽しそうでした

 

 

 

 

 

またもっともっと晴れて暖かくなったら

プールしようね( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の日には、いちご組さん?が雨の日のお散歩へ。

お散歩と言っても園の周りで雨遊び

レインコート姿が本当に可愛らしいですよね♡

カップに雨を入れたり看板からぽたぽた落ちる水を

カップに入れたり…

看板にたまっている水を触ってみたり楽しんでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また別の日には寒天でパフェづくり?

牛乳パックで作った黄色、緑色、赤色の寒天を

細かく切ります(>_<)

 

 

細かくなった寒天をスプーンでカップに入れ完成

一人ひとり、「赤色はいちご色?」

「緑色はマスカット味?」と見立て遊びが

とても上手でした

 

事務室にいる私のところへもプレゼントとして

持ってきてくれました(*^^*)

とっても嬉しかったよ♡ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

いちご組さん?も興味津々!!!

  

気持ちよさそうに触っていました

感触遊びが苦手だったお友だちもとても

楽しんでくれていたので成長を感じました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日で戸外に出れなかった日は。

お部屋で楽しいお遊びをしています!!!

 

今回はパンケーキ作り?

何も乗っていないパンケーキ?に

好きなようにフルーツを乗せます!(^^)!

一人ひとり個性が見られました

一枚目にきれいに並べるお友だち。

同じフルーツを選んで盛り付けるお友だち。

パンケーキ?全体的にフルーツを飾るお友だち。

 

 

全員が集中してパンケーキ作り?をしていました

とってもおいしそうだね

 

出来上がったら、メープルソースをペンで書いて

スプーンで『いただきまーーーーす!』

おいしそうに食べていてとても可愛らしかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も可愛い可愛い子どもたちの笑顔がたくさん

見ることができました

お部屋には夏らしい作品が飾られています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児りんご組?

大きなサメさん?の口の中の歯を

はさみで三角△にちょきちょき✂

のりで歯になるように貼り付けてくれました!

できることが増えたりんご組さん。

製作の幅も増えて毎月が楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児いちご組?

いちご組さんもサメさん?!

目をシールで貼り付けたり、口を書いたり

身体にはスタンプで模様を付けました

サメさん?と一緒に泳いでいるのは、

可愛い可愛いカニさん?

カニさん?の身体はビー玉を転がして模様を付けました!

 

 

 

 

 

どのクラスも可愛らしくいろいろな技法を使っての作品。

お部屋の中が一気に夏らしくなりました

送迎の際にぜひお子様と一緒に見てあげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週もブログを楽しみにしていてくださいね