☀寒天氷遊びしたよ☀|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

☀寒天氷遊びしたよ☀

2020-06-26

☀寒天氷遊びしたよ☀

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です

 

 

すっかり暑くなり、扇風機・クーラーを

つけずにはいられませんよね…

園も時間や、室温等を見て調整しています。

 

最近暑かったと思ったらひんやりするときもあり

子どもたちも鼻水が出ている姿が見られます。

また、クーラーのつけすぎや温度調整も

しっかり行い風邪をひかないように

してくださいね(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回は今週行った感触遊び

寒天氷遊びの様子をご紹介したいと思います!

 

 

まず『寒天氷』とは…食紅で色付けた寒天を冷凍させます。

感触遊び=寒天遊びという雰囲気ですが、

調べてみるといつもの寒天遊びがひんやり冷たくなって

楽しそうだったので大津園でも挑戦してみました(/ω\)

 

 

大人が触ってみても不思議な感触で楽しかったです!

寒天氷の他にも、プールに入れて遊んでいたアイスキューブや

スコップ、カップ等を用意しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ~それでは遊んでいる様子を見てみましょう!

その前に遊ぶ時のお約束を保育士から聞きます

子どもたちがとても真剣な表情で聞いていてくれますね!

楽しみで「早く遊びたい!」という気持ちがあるのに

触ろうとせず我慢してお話を聞いていてくれることに

成長を感じ、感動しますね(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まる前にちょっとだけ触れてみました!

「僕も!私も!」と言わんばかりに身を乗り出していますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーーーーし!それでは好きなように遊んでみよう

「わーーーー♡ひんやりして冷たーーい

この日は暑かったのでひんやりしていて

とても気持ちよかったです

 

 

 

 

  

保育士お手製「寒天氷」を触る子どもたち。

「わーーきもちーーー」「ぷにぷにーーー」

 

 

 

 

 

見た目も可愛いアイスキューブに興味津々な子どもたち。

一緒の色を集めたり、果物に見立てたりして

遊んでいました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

透明のコップにアイスキューブや寒天氷を入れて

「メロンジュースできたーー♡」

子どもたちはジュースづくりに夢中でした

 

 

 

 

 

 

 

 

中には足につけてみる子どもも。

何ともいえない不思議な感じなのでこの表情です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスキューブをスコップを使って

金魚すくいのような遊びもしていました

カップを使ってお料理する子どもたち

とても楽しそうに会話をしながら遊んでいて

可愛らしかったです(/ω\)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月からは水遊び・プール遊びも始まります。

子どもたちも今から楽しみにしています!

また水遊びの可愛らしく楽しそうな様子も

こちらのブログでご紹介させていただきますので

お楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児募集中!!!

0歳児?…空き3名

1歳児?…空き1名

2歳児?…空き4名

保育園をお探しの方はぜひ!!!

 

園見学からでもぜひ!

興味があったたぜひお電話ください(*^^*)

よろしくお願い致します