★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2020-06-12

★今週の子どもたち★

 

 

こんにちは!

サンライズキッズ保育園 大津園です☀️

 

 

梅雨入りを迎え、雨の季節がやってきました☔️

 

 

今年の梅雨は「大雨」と「気温差」に注意が必要

とのことで園でも水分補給の機会を多く設けたり、

熱中症対策に十分配慮していきたいと思います

 

 

梅雨期は室内あそびが多くなりますが、

子どもたちはお天気に負けず元気いっぱいです

 

 

今週は、晴れた日の〝しゃぼん玉あそび〟と

室内遊びの〝製作活動〟の様子、それから

〝避難訓練〟の様子をお伝えします

 

 

 

まずは、しゃぼん玉あそびから(^^)

 

 

しゃぼん玉を持って、

第5公園へお散歩に出かけました

 

 

まずは、りんご組さん?のお手本から

 

 

保育者の「ふ〜」という声かけに

合わせて上手に息を吹くお友だち

 

 

慣れたら自分で持ってチャレンジ

 

 

とっても上手にしゃぼん玉を吹いて

楽しむことが出来ていましたよ(^^)

 

 

いちご組さん?だって

負けてはいません

 

 

ご覧のとおり

 

とーっても可愛いしゃぼん玉が

たくさん出来ていましたよ

 

 

 

次は〝製作活動〟をお伝えします

 

 

いちご組さん?

 

 

製作活動が大好きな子どもたち

 

満面の笑みを浮かべて製作活動に

取り組んでくれていましたよ

 

 

ビー玉をころころと転がして

画用紙に色をつけます

 

ビー玉が転がることが面白くて

喜びながら夢中で取り組むお友だち

 

 

指スタンプの絵の具の感触が不思議で

不思議そうな表情を浮かべながらも

感触を楽しむお友だち

 

 

たくさんの経験をして製作活動を

楽しむことが出来ていました(^^)

 

 

 

りんご組さん?

 

 

りんご組さんは、

タンポで色をつけたあと…

 

ペットボトルを使って

模様をつけました(^^)

 

キャップを使ったり…

 

ペットボトル本体でも丸くて可愛い

模様をつけて楽しみました

 

 

普段は捨ててしまうペットボトルなどの

身近なものでも、工夫次第で子どもたちの

とっておきの遊び道具に変身します

 

 

おうちでも身近なものを使ってお子様と

一緒に遊んでみてくださいね(^^)

 

 

 

最後は〝避難訓練〟の様子です

 

 

今月は、事務室からの火災を想定した

避難訓練を行いました?

 

 

「火事だー事務室から火が出ました

の声を聞いて保育者と一緒に避難します

 

普段と違う様子に泣けてしまったお友だち

 

お友だちの泣いてる姿や声に不安になって

しまって涙が出てしまったお友だち

 

 

驚かせてしまってごめんね( ;  ; )

 

 

避難訓練は、子どもたちや職員にとって

「実際の災害時の対処方法を知り、安全に避難

できるようにする」というとても大切なことです

 

 

みんな保育者の誘導のもとスムーズに避難

することが出来ていて100点満点でした

 

 

これからも毎月の避難訓練の機会を

大切にしていきたいと思います。

 

 

 

ちなみに…

 

 

子どもたちが被っている防災頭巾ですが、

これが子どもたちに意外と人気があり…

 

 

避難訓練では泣かなかったお友だちが

訓練終了後に「防災頭巾取らないでー

と泣いてしまう姿もよく見られます

 

 

みんなとってもよく頑張りました(^^)

 

 

 

来週も雨の日が多い予報ですが、

保育者が楽しい遊びをたくさん考えています

 

 

なにやら「レインコート」を持ってくる

お願いをしている声も…(*´꒳`*)

 

楽しい活動がある予感です

 

 

 

また次回のブログもお楽しみに⭐️