★だいすき廃材遊び★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★だいすき廃材遊び★

2020-01-29

★だいすき廃材遊び★

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国湖北省武漢市における肺炎が

今ニュースで取り上げられていますね…

 

武漢を含む中国湖北省全域が

「レベル3:渡航はやめてください(渡航中止勧告)」に

引き上げられたところです。

 

 

 

人から人への感染の明らかな証拠はないそうですが

風邪やインフルエンザへの対策と同様に、

咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を

行うことが重要とのことなので気を付けましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、今2歳児りんご組が

大好きで行っている『廃材遊び』について

ご紹介いたします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな大きさや形の廃材を集めました!

子どもたちは自分ですきな廃材を選び、

「これとこれでパトカー作る!!!」

「この箱がいいーーー!」と

想像力を膨らませています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のお椅子に座り、思い思いに

テープで貼り付けたりペンで色を付けたり…

お友だちと一緒に話しながらにぎやかに作っています

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前までは箱を渡してもどうしたらいいのか

わからない様子のりんご組さんでしたが、

今ではこんなに立派なものを集中して作ることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕の車と一緒に遊ぼう?」

「うんっ!どこ行く?」と話し合っているのかな?

部屋の端で会議中ですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがったものでお友だちと遊んだり、

「写真撮ってー!」と盛り上がったり…

 

 

 

 

 

「もしもーし!」

携帯電話を作ったお友だち

少し恥ずかしそうに部屋の壁際で

電話していました

 

 

 

 

 

 

 

仲良し男の子!

自分で作ったものでポーズを決めています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に持ち帰ってからもご家族の方に

見せたり、遊んだりしてると聞いています!

お家の方と園の話や廃材を作ったものを通して

交流が持つことができてうれしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また廃材が集まったら遊ぼうね

 

 

 

次回のブログもお楽しみに