☆?あけましておめでとうございます?☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

☆?あけましておめでとうございます?☆

2020-01-10

☆?あけましておめでとうございます?☆

 

 

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

長い連休明け、子どもたちはにこにこ笑顔で

登園してきてくれました(*^^*)

体調を崩すことなく元気いっぱいで過ごせたようで

よかったです

 

 

 

園に来てからは連休中の思い出をたくさん教えてくれたり、

少し成長を感じることが多かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めのサンライズキッズ大津園のブログは…

まだ紹介できていなかった1月の製作のご紹介です!

 

 

 

 

まずはりんご組さん

りんご組さんは大きな大きなかっこいい

ししまいさんを作ってくれました!!

細かな顔のパーツを貼り付けたり、

歯の模様を描いたりと2歳児こそできる

作品でかっこいいですよね!!!

獅子舞の顔が一人ひとり個性が出ていて

見ていて楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にいちご組さん

いちご組さんはなんと今年の干支の

『ネズミ?』の鏡餅です!!!

型をあてタンポをで色を付け、

その上からシールで目と鼻、

クレヨンでねずみの口、

指でミカンの葉とねずみのひげを

つけた可愛らしい作品になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもも組さん

もも組さんはお正月に遊ぶ遊びの

『羽子板』の製作です

きれいな和紙を手で破り貼り付けます!

周りの飾りも貼り付けてくれました!

3人とも羽子板の上に和紙を貼り付けることができていて

とても上手です!!

 

 

 

 

3クラスの製作が揃っていて室内は

季節がわかりとても賑やかになっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休が明けてから、毎日雨…

ずっと室内遊びでしたがお正月遊びをたくさんして

楽しみました!(^^)!

 

 

 

 

かるたや福笑い、凧揚げの凧作りをしました

 

 

 

よーーく子どもたちがしている福笑いを

見てみてください

うさぎさんだけどぶたさんの鼻でおもしろいですね!

ぶたさんの鼻は「鼻」という認識がしやすいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

福笑いをしていてもっと面白い遊び方を

していた子がいたので紹介します!

子どもの発想って大人にはないことばかりで

楽しいです(^^)

 

 

 

 

 

まず一人目!

福笑いのシートにパーツをのせられるだけ

のせてみよう!!!の遊び方

大人は完璧に顔を作り上げよう!と思ってしまうので

この遊び方があるんだ!とびっくりさせられました

 

 

 

 

 

 

次に2人目!

丸い形の目ばかり集めよう!の遊び方

できあがった福笑いを見たときはびっくりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨続きで「今週は雨ばっかりなのかな…」と

不安になっていたところ、木、金曜日に

やっっっっっっっと晴れたので

念願の戸外遊びができました!!!

 

 

 

 

 

 

 

お外は風は少しありましたが、全く

寒くなく遊んでいるとぽかぽか暑くなるくらいでした

 

 

 

雨の日に作った凧揚げに挑戦!!!

一列に並んで~

 

 

よーいどん!!!

 

 

 

ちょっと難しかったかな?

でも楽しんでくれていたようなので

よかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凧揚げを楽しんでいる横で工事を

されているのですが、どうしても気になり

柵に集まり釘付けのみんなが可愛かったので

写真を撮っちゃいました(>_<)

 

 

 

「ががががが…!」と機械音が聞こえて

興味津々の子どもたちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の天気予報を見てみると

晴れマークがたくさん!!!

来週はたーくさんお外で遊べたらいいね

 

 

 

 

 

また次回のブログもお楽しみに