今年一年ありがとうございました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

今年一年ありがとうございました?

2019-12-27

今年一年ありがとうございました?

こんにちは!サンライズキッズ大津園です

 

あっという間に今年も最後になりました。

子どもたちも今年一年、ずいぶんと成長しましたね!

保護者の皆様には毎日の保育へのさまざまなご協力と

ご理解をいただき、ありがとうございました(>_<)

 

日に日に寒くなってきますが、風邪など

ひかないようにしっかりと防寒対策をして、

よいお年をお迎えください。

そして、年明けには元気いっぱいで登園してくださいね♩

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年最後のブログですが、

可愛い可愛い子どもたちの今週の様子を

いつものように振り返っていきます

 

まずはお誕生日会の様子から

12月はりんご組の女の子の誕生月でした!

 

みんなにHAPPY BIRTHDAYのお歌を

歌ってもらい『おめでとーーう!』の言葉で

お祝いしてもらうと少し照れるお友だち

照れながらも『ありがとっ』と小さい声で

言えました( *´艸`)

 

お友だちにお祝いしてもらった後は、

保育士からのプレゼントです

 

今回は、りんご組さんみんなが大好きな

キャラクターが登場します!

また、12月ということでサンタさん?も

登場しましたよ

 

『あれ~?プレゼントを持ってきたけど

〇〇ちゃんのお家はどこかね?』

 

とサンタさん?はお誕生日のお友だちの

お家を探します(^^)

 

『トントントン!〇〇ちゃーん!』と

呼んだら…お家から出てきたのは…?

 

『なんじゃね?私はもったいないばあさんじゃ!』

となんともったいないばあさんが出てきました

 

『あれ~?〇〇ちゃんじゃなかったのか!』

次のお家を探します。

 

『トントントン!〇〇ちゃーん!』と

呼んだら…次にお家から出てきたのは…?

 

みんな大好き『だるまさん』!!!

『だーるーまーさーんーがっにこっ

 

ニッコリ笑顔のだるまさんで去っていきました…

 

『また間違えちゃった…』とがっかりする

サンタさん?。

次のお家を探します?

『トントントン!〇〇ちゃーん!』

次こそは〇〇ちゃんの家かな?

 

 

…あれ?『どんぐりころちゃん』だったね…。

みんなでどんぐりころちゃんのお歌を歌って

盛り上がった後どんぐりころちゃんの家を後にしました!

 

最後に行ったお家にはなんと

サンタさん?の格好をしたお誕生日のお友だちが

やっと会えてプレゼントを渡すことができ

サンタさん?もお友だちも嬉しそうにしていました

 

最後に、今出てきた絵本のキャラクターが

みんなでお家から顔をのぞかせると

なぜかみんな『いぇーーーい』と大盛り上がり!

 

みんなキャラクターたちとハイタッチして

お別れしました(*^^*)

とっても楽しいお誕生会になりましたね

 

次に、私が間近で見た可愛いいちご組さんの

様子をご紹介します

 

お休みが多くこの日は4人のいちご組さん。

みんなで仲良く手を繋いで公園に行きました!

公園に行くとそれぞれが遊びたい場所へ

 

滑り台に一直線のお友だち。

鉄棒にぶら下がるお友だち。

固定遊具で遊ぶことなく草花や虫を探すお友だち。

 

保育士が追いかけるのが大変なくらい

ぱぱぱーーーーっと遊びに行きました

 

もうっこの笑顔を見てください

音声を付けたいほど大爆笑

お友だちと一緒にブランコ、楽しいよね!!!

とっても良い写真が撮れました

 

こちらのお友だちはブランコの端と端の棒のところで

『ばあ!!!』と言い合っているお友だち

子どもってどんなものでも『ばあ!!!』と

しますよね(^^)その度に素敵な笑顔を見ることができます

 

最後に、ほっこりした出来事のご紹介

公園で追いかけっこしていたお友だち。

途中で転んでしまいました…。

 

そばにいた保育士が「大丈夫?立てる?」と声を

掛けましたが転んだまま手についた砂を取ったり

しているお友だち(>_<)

 

そこへお友だちが駆け寄ってきて

『ほら、立てる?』『おてて持ってあげる!』

お友だちが助けてくれたら

すぐに立ちあがり服についた砂をはらって

遊びにいきました(*^^*)

 

お友だちのパワーってすごいですよね!

 

あっ!サンタさん?からお手紙も

届いたんです!!!

おやつの前にみんなに読むと

大喜びでした!!!

 

次の更新は、新年明けてからになります!

また一段とたくましくなった子どもたちに

会えることを楽しみにしていますね

 

ブログもお楽しみにしていてくださいね!