親子発表会♩|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

親子発表会♩

2019-12-13

親子発表会♩

こんにちは!サンライズキッズ大津園です☀️

 

今日は親子発表会の日!

朝から良いお天気で嬉しい気持ちになりました!

 

子どもたちも前々から練習のたびに

「お母さん来てくれる?」「頑張る!」と

楽しみにしていました( ^ω^ )?

 

ただまだまだ小さな子どもたちは

お父さん、お母さんの顔を見たり、

たくさんの保護者の方が見ている前だと

どうしても緊張してしまいます??

泣けちゃったり、緊張して動けなかったり

子どもによって様々ですが、

今回はみんなよく頑張ってくれました?!!!

 

保護者の方と一緒に登園して

離れる際は泣けてしまうお友だちも…

お顔が見えているのにそばに行けないのは

辛いよね( ;  ; )ごめんね。

 

「終わったらいっぱいぎゅってしてもらおうね!」

というと頑張る子もいました!

 

まずはいつものように朝の会を

見ていただきました☺️⭐️

 

いつものように「トントン前!トントン前!」

で床に貼ってある自分のマークに立ちます!

少し緊張はしているけど、さすがりんご組さん!

りんご組さんは泣かずに大きな声でしっかりと

自分のマークにたつことができていました!!!

もうこの時点で感動です(/ _ ; )?

いちご組さんは少し泣けちゃう子もいましたが、

マークのところに自分で立つことができました!

素晴らしい!!!

もも組さんはお父さんお母さんのところに行きたくて

泣けちゃったけど途中からニコニコしてくれ安心?

 

朝の会の後はみんなで

「お願いします!!!」と大きな声で言って

スタートo(`ω´ )o?

まずはもも組さんの発表です♩

もも組さんは11月から3人になり

賑やかになりました(^O^)❤️

 

「お名前はーい!」とアンパンマンの手遊びを

発表しました!今日は泣けちゃって本領発揮できず…

 

いつもはニコニコ笑顔で「はーーーい!」とお返事したり

手遊びのチーズ(犬)の「わんっ!」というところを

してくれますよ?✨

 

でもよく頑張りましたっ!!!

 

もも組さんの後は、いちご組さん?

 

いちご組さんはできることがたくさん増え

見てほしい活動ばかりでしたが、今回は

「リトミック」と「フラッシュカード」を発表!

 

リトミックはいちご組さんが好きな

うさぎ、とんぼ、どんぐりをしました(^ ^)

ピアノの音に合わせて体を動かします♩

ぴょんぴょん跳ねたり、手を広げて回ったり

ころころ転がしたり…とっても上手でした!

 

次はりんご組さん

りんご組さん日々カリキュラムで行っている

『英語』の発表です!

 

カードを見ながらりんご組のお友だち全員のマークを

英語で言ったり、色を英語で言ったりしました!

大きな声で英語で答えることができてすごい!!!

子どもの吸収力は本当にすごくて

英語も何回かするだけですぐに

覚えてくれました(>_<)

 

最後に一列に並んで先生からのインタビュータイム!

『お名前は?』『何歳ですか?』『好きな食べ物は?』

 

急遽インタビューをすることになったので

練習はしていません!!!

でも、完璧に答えてくれてびっくりしました

 

りんご組さんが終わると全員入場します!

みんな楽器を持ち「ゆきのこぼうず」の曲に合わせて

合奏をしました

 

もも組さんはマラカス。

いちご組さんは鈴。

りんご組さんは2種類のタンバリンを使いました!

 

毎日、お集りの時に練習してきた合奏。

『手~!足~!手~!足~!』という掛け声とともに

音を鳴らします!!!

 

練習より本番の方が上手な子どもたちでした

 

最後には英語の時にしている「BABY SHARK」を

踊りました( *´艸`)

時間が余ったのでまだまだ見てほしかった体操を

何曲か追加し見て頂きました

 

保護者の方もたくさん参加いただき

こんなにも喜んでいただけて職員一同

嬉しかったです!

また、子どもたちの張り切る姿、

少し寂しくて泣けちゃう姿…

いろいろな姿がありましたが暖かく見守っていただき

ありがとうございました!!!