★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-11-29

★今週の子どもたち★

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♩

 

今週から急に冷え込み増々冬に

近づいていることを時間させられますね…

寒さに負けず天気の良い日は元気いっぱい

お外に出かけ体をたくさん動かしたいと思います

 

そんな今週は寒すぎて外へ出られなかったり

曇り空でいつ雨が降ってもおかしくないので

室内遊びが増えた週でした(>_<)

 

子どもたちの中には「お外行かないの~?」

とお外で遊びたそうにする子どもたちもいましたが

室内で楽しいお遊びをすると思いきり

楽しんでくれましたよ(*^^*)

 

そんな今週のブログは室内でどんなお遊びを

したのかご紹介したいと思います

 

まずはもも組さん!

室内でボールを使って遊びました

 

大きなたらいにボールを入れたり出したりを

繰り返し…

たらいの中がいっぱいになったら、手を入れ

感触を楽しみます

小さいケースに入れて持ち運ぶ子もいましたよ

 

たらいにボールを入れて頭からジャーーーーーー!!!

それが楽しくて楽しくて何度も繰り返していました

いちご組は新聞遊びをしました(*^^*)

それぞれに新聞をびりびり破った後、

新聞だらけになった床にごろーーーーん

みんな大興奮ですっ!!!!!

その中でもみんなで盛り上がったのは、

新聞の中に隠れて「あれ~?〇〇くんどこかな?」と言い

しばらく探した後、「ばあーーーー!」と出てくる遊び

 

子どもたちで新聞を体に掛け合い

楽しんでいました(^^)

子どもたちの発想っておもしろいですよね!

 

りんご組はソフトブロックで大好きな乗り物を

走らせたり、ガレージを作ったり発想豊かに

見立て遊びを楽しんでいました(‘ω’)ノ

 

みんなで協力して一つのものを作り上げていて

感動しました

 

レールを繋げて電車も走らせてあげていますよ♡

他には、粘土遊びも久しぶりに楽しみました!

それぞれの粘土をこねたり、好きなものを

作っていました!(^^)!

「お団子!」という子どもがいたので

割り箸を出すと…串団子の出来上がりーーー!

とてもおいしそうですね!

みんなも食べる真似をしていましたよ

真剣に何かを作っているな~?と思っていたら…

保育者が作っていたお花を真似して

こんなに器用にお花を作り上げていました

こんな細かいものを作るだなんて感動です!!!

 

今週はなんと!!!誕生会もありました!

今月はりんご組のお友だち♡

誕生日カードを見ると少し照れる可愛いお友だち

「ありがとう」としっかり言えました!!

そのあと、保育者からのインタビューです!

「お名前教えてください!」

「何歳になりましたか?」

「大きくなったらなにになりたいですか?」

 

すべて大きな声で答えていて驚きました

さすが3歳のお兄さんです!!!

 

これからも元気いっぱい遊ぼうね!(^^)

また次回のブログもお楽しみに!