★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-11-15

★今週の子どもたち★

こんにちは!サンライズキッズ大津園です

すっかり寒くなり冷たい風が吹いていますね

子どもたちにはそんなこと関係なく、

「お外行きたい!!!」「お散歩行こう!公園行こう!」

とリクエストしてくれます(^^)

 

上着を着用し、すっかり冬支度は完璧です!

でも遊んでいるうちに子どもたちの体は

ぽかぽかになり暖かそうです!!

そんな今週は良いお天気続きだったので

たくさん戸外に出かけました(*^^*)

 

各クラスごとにご紹介していきますね

 

りんご組

 

2歳児のりんご組さんは長い距離を落ち着いて

歩くことができるようになったので、

少し遠い『唐橋公園』まで遊びに出かけました!

とっても久しぶりで中には初めての園児もいます♩

普段、行く公園とは少し違った固定遊具があったので、

りんご組さんは大喜び!!!

たくさん楽しみました(>_<)

 

唐崎公園から園に帰るときは、

みんなで先生のところまでよーいどん!!!

順にゴールして笑顔を見せてくれました

走ることも日に日に早くなり体力もついてきました!

 

次はいちご組

 

1歳児のいちご組さんはお友だちと手を繋いで

歩くことが本当に上手になりました

公園まで元気に歩いて到着すると、お約束を守って

遊びます( *´艸`)

最近のいちご組さんはお友だち同士が仲良しで

一緒に遊ぶ姿が増えてきました

ぎゅっと抱きしめ合ったり、

おもちゃの貸し借りをしたり、

とても微笑ましい姿が見られます♩

 

戸外遊びだけではなく、室内で製作も楽しみます

今月は湖岸のお散歩で拾ってきた落ち葉を貼った

ハリネズミさん

 

寒そうな体のハリネズミさんに

暖かい落ち葉の毛を付けてあげます

とっても可愛らしいハリネズミさんができました

お絵かきも楽しみました!

いちご組さんが大好きな大きな紙にお絵かき

集中しながら紙の端から端までクレヨンで

いっぱいになりました

 

今日は12月に向けての製作

緑色と黄緑色の輪っかにシールをぺたぺた!

いちご組さんは細かい作業が大好きな子が多くて

たくさん集中して楽しみながら貼ります( ^^ )

 

最後に、もも組

 

0歳児のもも組さんは今月から3人になり

にぎやかですっ

もも組さんは体を動かすことが大好きで

お外も大好き!戸外遊びの準備をし、

バギーに乗るとこの笑顔

一番近い小さめの公園に出かけました!

キュッキュッキュッと鳴る靴を履いて

よちよち歩きます(^^)

時には、しりもちもつくけれどへっちゃら

 

楽しそうに公園中を走り回ることもできます!

草花に興味を持ったり、

滑り台を先生と挑戦してみたり、

※下から心配そうに見ているお友だち。

「おーーーーい!」と手を振って待っていました♡

滑り台を滑った先がお砂場でお砂にも触れてみたり、

公園から園に帰ろうとお散歩していたら…

ワンちゃんに会いました

もも組さんはじーーーっと見つめ

しばらくするとワンちゃんも柵越しに

近づいてきてくれたのでみんなでばいばいして

帰りました(‘ω’)ノ

 

これからもっともっといろいろなところに

行こうね

 

最後におまけ。

みんな仲良しりんご組さんの室内遊びの

1シーン(*^^*)

ブロックの中に柵?ガードレールのような種類が

あるのですが、集めて道をつくっています!

 

そこにブロックの電車や車を通していました

子どもたちの発想には驚かされますね。

 

また、1歳児の時にはまだ見ることが少なかった

お友だちと協力して一つのものを作る力がついていて

驚きました(>  <)

 

みんなで楽しそうに遊ぶ姿に感動しました!

 

また次回のブログもお楽しみにしていてくださいね