★りんご組:歯磨き★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★りんご組:歯磨き★

2019-11-05

★りんご組:歯磨き★

こんにちは!サンライズキッズ大津園です

 

4日(月)になんと近畿地方で「木枯らし1号」が

吹いたと発表されましたね!

昨年より18日ほどはやいそうです。

 

今日も本当に風が冷たく寒くて

これから冬をどう乗り越えようか

もうすでに考えています(笑)

 

そんな寒さもへっちゃらな子どもたちは

今日も元気に登園してきてくれました

 

タイトルにも合った通り今日から

りんご組さんは歯磨きをし始めました

 

朝登園してすぐに「見てみてー!」

「僕のカーズの歯ブラシ!!!」

「持ってきたよーーーー!」と

嬉しそうに見せてくれました(*^^*)

 

ご飯を食べていざ歯磨きタイム!!!

まずは先生とお約束事の確認です

みんな集中して聞いていますね

 

みなさんはなぜ乳児期に歯磨きが必要かわかりますか?

 

おおよそ3歳くらいで歯が生えそろい、

上下のかみ合わせができあがってきます。

この頃になると食べるお菓子のバリエーションも

チョコレートやラムネ等広くなりますよね!

 

そこで心配なのが「虫歯」。

「最初に生えそろうのは乳歯で永久歯に

生え変わるから虫歯になっても大丈夫」と

思っていませんか?

その安易な考えは禁物です!!!

 

乳歯というのは永久歯よりも虫歯の進行がはやく

虫歯を放置、長引かせてしまうと

「生え変わりや永久歯の歯並びにも影響します!」

 

乳歯の時に虫歯が多かったお子様は、

永久歯になっても虫歯にかかりやすい傾向が

続くといわれているそうです…。

 

将来、生えてくる永久歯を守るためにも、

乳歯からの歯磨きは大切です

 

保育園では、ただ磨き方を教えるだけでなく

歯磨きの大切さや必要性、

子どもが面倒がらずに歯磨きする習慣を

身につけてほしいということが目的です

 

それでもやっぱり最初はただ楽しいという子どもたち( *´艸`)

楽しいと思えると続けられますよね!

 

とても上手に歯磨きできていました!!!

よくできました

歯磨きができたら、次はうがいです!

「ぐちゅぐちゅぺー!」

お口の中のバイキンさんをやっつけることができました

 

また明日からも園で継続して

していこうと思います

ご家庭で、なかなかできないという方も

この機会にぜひしてみてください(^_^)

 

また次回のブログもお楽しみに