★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-09-27

★今週の子どもたち★

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です

 

 

 

 

今週も涼しく良いお天気続きで

とても過ごしやすかったですね(^^)!

子どもたちもお散歩や公園に出かけ

大喜びの1週間でした

 

 

 

 

 

 

 

今週の初めは大きな紙にお絵かきをしました!

思い思いにいろいろな色で絵を描いたり、

仕掛けの上にくるくる描いてみたり、

保育士が描いたキャラクターの色塗りをしたりと

集中して楽しんでいました(*^^*)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に子どもたちみんなが大好き戸外遊び

公園では今まで滑り台やブランコが人気だったのですが

鉄棒のように棒を見つけるとぶら下がっている子が

とても多いですっ!!!

腕力の強さに驚きです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら虫さんを見つけたようで

子どもたちが円になってしゃがんでみていて

とてもかわいい姿でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんのお友だちも公園中をお散歩

いっぱい歩きました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかり秋になったので『おいもほり』を

みんなでしました(≧▽≦)

いちご組のお部屋中に新聞で畑を作ります

もちろん中にはさつまいもが入っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数ずつサツマイモのつるを引っ張ります!

『うんとこしょ!どっこいしょ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人で力を合わせて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『みてーーーー!大きなお芋!』と

大喜びの子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つるを引っ張るのではなく土(新聞)を

手でかきわけておいもを採る子どももいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながおいもほりをした後は、こんな感じに…

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、みんなで新聞遊びです!

(お片付けがてら…)

びりびり破いたらお顔をのぞかせたり、

ボールをつくったり、保育士が作ったもので遊んだり

たくさん楽しみました(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいもほりをしたあとはお芋の絵を描きました

ころころとしたお芋を描く子や大きなお芋を描く子、

個性豊かなサツマイモができました

 

 

 

 

なんとっ!!!もも組さんも挑戦!!!

嫌がらずにがんばって描いてくれました

 

 

 

 

 

お芋が絵の具でかけたら葉っぱをのりで

貼り付けて完成です

お部屋に飾っているのでぜひ見てくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からもう10月に入ります(>_<)

本当早いですね…。

10月もハロウィンや楽しい遊びを考えていますので

お楽しみにしていてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

※サンライズキッズ大津園では、随時

【園児の募集】を行っております!

 

 

 

※現在、0歳児2名、1歳児2名の空きが

ございます!

 

 

 

 

※園見学も随時行っておりますのでお気軽に

お問い合わせください!