★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-05-24

★今週の子どもたち★

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

 

朝は涼しいですが、日中はぽかぽかと

汗ばむ季節になってきましたね(>_<)

 

 

 

 

 

先週まで、戸外遊びは自粛しておりましたが

子どもたちから大好きなお外遊びを奪ってしまうのも

どうなのか・・・そろそろストレスが溜まってきているな・・・

保育者が今まで以上に安全に気を付けよう!と

思い戸外遊びを今週から再開させていただきました!

自粛していた間、保育者一同、散歩ルートや公園の場所の

見直しをしました(‘ω’)ノ

それがこちらです。

保護者の方々がいつでも見て安心していただけるよう

入り口は行ってすぐに掲示していますので、

どうぞご覧くださいね♪

さっそく月曜日から戸外遊びへ!

・・・と思った矢先に雨が降りました。

子どもより保育者が残念そうにしていました(笑)

急遽、室内遊びに変更!

ボールプールをしたり、塗り絵をしたり

コーナー遊びをしたりゆっくり楽しみました♪

 

 

そして火曜日。

待ちに待った戸外遊び!!!

朝は雨が降っていたけどみんなが

お外へ行きたい気持ちが届いたのか

晴れました(^^)☆

りんご組さんは大喜び!!!

お外に行く準備もはやいりんごぐみさん。

笑顔が素敵でした(*^^*)

この日は『小あし第二公園』へ。

車通りがない田んぼの道を歩いて行きました。

そこでなんと!!!

ザリガニさんを発見!(^^)!

怖がるかと思いきや・・・興味津々の

りんごぐみさんでした♫

しっかり虫かごを用意して子どもたちに

生き物にも優しくできるように伝えていきたいです!

今も毎日「ざりがにさん♪」「ざりがにさんはどこ?」

と気にかけてくれています(^^)

いちご組さんは少しお部屋でお絵かき♥

たくさんお絵かきした後は、園前でシャボン玉をしたり

お散歩したり楽しみました(*^^*)

りんご組さんがお外から帰ってきて

いちご組さんにもザリガニを見せてくれました☆

いちご組さんは少し怖がりながらも覗き込み

興味津々・・・。

「これなんだろう・・・。」と頭の中が「?」で

いっぱいのようでした(*’▽’)♪

そして水曜日・・・。

水曜日はとっても良いお天気☀

りんご組さんもいちご組さんももも組さんも

みんなみんなお外に行きました(^^)

 

 

 

それぞれが好きな場所へ行き好きな遊具で

遊びました☆

 

木曜日もとても良いお天気!!!

汗ばむくらいの暑さでした?

たくさんの冷たいお茶を持って

湖岸沿いへ行きました(^^)

やっぱり湖岸沿いは風が気持ちいいですね!

 

帰ってきたりんご組さん、もも組さんは

少し頬を赤らめていましたが、楽しかったことが

十分に伝わるような輝いた笑顔を見せてくれました☺

 

そして今日、木曜日!!!

お誕生日会をしました?☆

4月生まれの誕生会が誕生児がお休みで

できていなかったので今日4月、5月生まれの

お誕生日会をしました(^^)?

いちご組さん2名ともも組さん1名です!

みんなも楽しい時間です?

「何が始まるのかな?」とドキドキわくわくな

子どもたち(*^^*)

 

出し物は、いろいろな色の卵から

動物さんやボールが生まれます!

最後にはおいしそうなケーキが?★

みんなの目が一気に輝きました✨

みんなで「ケ―――――キーーー!」と

叫ぶ子どもたちでした(≧▽≦)

 

 

誕生日会が終わったら、昨日から

行っていたいろいろな動物が来てくれる日です!

子どもたちも昨日から楽しみにしていました☆ミ

保育者がお買い物へ行き動物さんたちの好きな

「りんごとにんじんとバナナ」を買ってきました!

すると、たくさんの動物さんが・・・

・おさるさんのモンキチくん

・ぞうさんのぞうたくん

・うさぎさんのうさこちゃん

それぞれの好きな食べ物は

「りんご」なのか「にんじん」なのか

「ばなな」なのか考えながら子どもたちが

食べさせてくれました(^^)

 

動物たちはお腹いっぱいで帰っていきました!

 

 

 

動物たちが帰るとりんごぐみさんは

忍者に変身してトイレにGO~!!!

とっても上手でかっこいい忍者さんでした!

今日は誕生会だったので、おやつは

ケーキ?♥

みんな嬉しそうに食べてくれました♥

また来週もお楽しみに!

 


 

※サンライズキッズ大津園では、随時

 【園児の募集】を行っております!

 

※現在、0歳児2名、1歳児1名の空き

ございます!

 ご入園をご希望の方はお気軽に園までお問い合わせください!

 

園見学も随時行っておりますのでお気軽に

お問い合わせください!