★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-02-08

★今週の子どもたち★

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

 

 

今週は、先週アップできなかった豆まき会の様子も

ご覧ください(*^_^*)

まずは自分たちで作ったかっこいい鬼のお面を

つけます☆彡

 

 

 

 

りんご組のお面は画用紙を折って鬼の形にします!

それからクレヨンで顔を書き、髪の毛やおひげを

貼りつけます!!一人ひとり違っていて素敵でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にいちご組さん。

いちご組さんはなんとサンバイザーのような

鬼のお面(^^)角をつけて目をクレヨンで

書いてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にもも組さんの鬼のお面。

お花紙を器用にくしゃくしゃと丸め貼り付けたり、

顔のパーツを貼り付けて完成!

思ったよりしっかりとお顔になっていて

びっくりしました☆

 

 

 

 

 

 

お面を被れたら、先生から、

みんなで作ったおまめに見立てた新聞紙を

もらいます!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると・・・

裏口から鬼さんが入ってきてみんなびっくり!

裏口から一番近いりんご組さんといちご組の半分の

お友だちから『鬼は~外!福は~内!』と豆を投げます!

少し怖くて泣けちゃうお友だちもいましたが、

勇気を振り絞って頑張るお友だちもいました!

怖すぎてお豆を豆入れごと渡そうとするお友だちもいて

可哀想だったけど微笑ましかったです(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に鬼さんはもも組といちご組の半分のお友だちの所へ

行きました!みんな初めはきょとん。

近付くと怖さがわかり泣けちゃいました(:_;)

よく頑張ったね!!!

先月末からみんなが大好きな芝滑りの様子です!

この日はりんご組さんといちご組さんで

段ボールを持って行きました♪

みんな上手にコツをつかんで滑っていましたよ!

また行こうね!

 

今月からりんご組さんの退園に向けて

立って朝の会や帰りの会をするようになりました!

入園当初はどうしても気になった所まで

行こうとする姿が見られていましたが、

こんなにもしっかりと立ったり座ったりできるように

なりましたよ(*’ω’*)♡

今週も天気の良い日はたくさんお外に出かけました☆

みんなが大好き『ひまわり公園』!

子どもたちに「どこに行きたい?」と聞くと必ず

「ひまわり公園!!!」と言います♥

今の子どもたちの成長に合った遊具だからかな?

とても楽しんでくれています(*’▽’)

今週あった避難訓練では避難場所になっている

『瀬田北市民センター』まで片道30分かけて

避難しました!

地震の揺れをドアを揺らし再現すると、

子どもたちもびっくり!!!

「机の下に隠れるよ!」と言われると

りんご組さんやいちご組さんのお友だちは

すぐに上手に隠れていました(*^_^*)

揺れが治まったら瀬田北市民センターまで

散歩車に乗って避難します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着したので集合写真も撮りました☆

避難訓練が終わったら、近くにあった公園に

りんご組さん、いちご組さんは初めて

あそびに行きました(^^)☆

いつも行く公園にはジャングルジムがなかったので

みんな大喜び!!!

最初は遊び方がわからなかったお友だちも

保育者と一緒に一度すると遊び方を覚え、

楽しんでいました(*^_^*)♡

 

また来週も元気いっぱいお外で

遊びたいと思います★

 

次回のブログのお楽しみに!