★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-01-18

★今週の子どもたち★

こんにちは!サンライズキッズ大津園です!

 

 

 

 

今週は3連休の後の保育園で、

少し体調が優れないお友だちや、

連休中にあった出来事を楽しそうに

嬉しそうに教えてくれたお友だちも

いました(*^_^*)

 

 

 

遅くなりましたが、今月の製作です☆彡

りんごぐみさん?

いちご組さん?

もも組さん?

 

 

どのクラスも素敵な作品です☆

 

 

 

 

今週は、製作をしたり新聞遊びをしたり

ゆりかもめさんにご飯を上げに行ったり・・・

盛りだくさんの1週間でした!

 

 

製作は2月に向けて壁面の製作をしたり、

節分に使う鬼のお面を作りました!

 

りんご組さんの製作は2種類♪

一つ目は、2月はバレンタインということで

大きなハート♥のチョコレートを作りました!

先生が描いた大きなハートの線からはみ出さないように

色を塗っていきます!

その周りには、折り紙でハートを折って

貼り付けます(*^_^*)

 

 

 

 

 

二つ目は大きな青色の画用紙に雪だるまの

紙芝居を見ながらゆきだるまの絵を描きます!

一人ひとり個性が出ていて素敵な作品になりました!

 

いちご組さんの作品もバレンタインに向けて♡

トイレットペーパーの芯で作ったハート型のスタンプを

好きなだけ押していきます♪

このハートは可愛い可愛いくまさんが抱っこします!

くまさんはいちごぐみのみんなが顔をシールで

貼ってくださいました(*’ω’*)

 

 

もも組さんの製作は節分に向けて★

タンポを使ってポンポンと好きなだけ

スタンプします(*’▽’)

これが何に変身するのかお楽しみに!!!

 

新聞遊びでは節分の時に使う豆を

新聞を丸めて作ってもらいました!

豆がある程度できたら自由に新聞遊び♪

破いたり見立て遊びをしたり・・・

思い思いに楽しんでおられました!

 

 

みんなが楽しみにしていたゆりかもめさんの

ご飯タイム!!!

ゆりかもめさんは渡り鳥なのでずっと

同じ場所にいるわけではありません。

せっかくのチャンスなのでみんな揃って

行きました!するとこんなにも!!!

 

 

みんなは大喜びでした♡

 

 

準備していた食パンをみんなで小さく

ちぎってあげました(^^)

食パンをぽいっ!とするとたくさんの

ゆりかもめさんが飛んでくるので

びっくりしてしまうお友だちもいましたが、

みんな夢中!!!

 

 

ゆりかもめさんのご飯タイムが終わったら、

少しの芝生の坂で芝滑りをしました!!!

こんな坂があるとは思っていなかったので

なにも用意していなくて・・・

今度はまたお知りに敷くものも用意したいと

思います!!!

この日はぽかぽかよいお天気で芝生にごろんと

寝転がるお友だちもいましたよ!

 

やっぱりお外遊びは気持ち良いですね♪

また来週も暖かい日にはお外に

出かけたいと思います!

 

明日からお休み。

ゆっくりとご家族で過ごしてくださいね☺

 

また次回もお楽しみに♪