★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2019-01-11

★今週の子どもたち★

 

☀あけましておめでとうございます☀

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

2019年最初のブログになります!

 

年始最初の登園日の子どもたちは

少し照れ臭そうな笑顔で元気いっぱいに

登園してくださいました!

 

 

 

年末年始、たくさんおいしいものを食べて

少しぷっくりとされたお友だち、

元気に遊んでお顔に傷を作って

登園されたお友だち、

たっぷりの愛情をもらいバイバイするのが

寂しくて泣けてしまったお友だち・・・

いろいろなお友だちがおられましたが、

久しぶりにみんなの顔が見られて

安心しました!元気が出ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月と言うことでりんご組さんは

かるたをして楽しみました♪

たくさんあるかるたの中の絵柄が簡単な物を

厳選して遊んでみました!

まずは簡単なかるたの遊び方の説明。

『先生が言った絵を探して見つけたら、

手でぱんっ!て取るんだよ。』というと

最初は「ぱんっ!」と取ることが楽しくて

自分の近くにあるかるたをとりあえず「ぱんっ!」と。

 

 

何度も遊ぶうちにしっかりと絵を探し

取る姿が見られました(*^^*)

 

 

りんご組さんはお正月あそび定番の

凧揚げも楽しみました☆

簡単にビニール袋とカラーテープを使って

作成してもらい、いざ湖岸へ!!!

一生懸命走って低空飛行ではありますが

凧揚げを楽しみました(*’▽’)

 

 

いちご組さん、もも組さんは

新聞遊びをしました(^^)

 

ハチマキにしてみたり★

 

『ぞうさーーーん』と見せてくれたり★

 

新聞を破ったり丸めたりして楽しんだり★

 

保育者が作ったアイスクリームを食べてみたり

真似して作ってみたり★

 

以前、新聞遊びをした時と比べ遊び方に

成長を感じました(*’ω’*)♥

 

 

戸外遊びでは湖岸をお散歩していると

台風の時に折れたのか木の幹が空洞に

なっている切り株があります!

その切り株が子どもたちは大好き!!!

 

今週はりんご組さんがその空洞の中に

落ち葉を入れて『お風呂~!!』と

喜んで入っておられました♪

みんな一緒に入って暖かそうでしたよ☺

 

だんだん寒さが増してきましたが、

子どもたちには関係ないようです!!

いつでも元気いっぱいで遊んでくださっているので

私たちも負けじと元気いっぱい楽しみたいと

思います(>_<)★

 

また、滋賀県全域にインフルエンザの注意報が

発令されました。

大津園では今の所一人もおられませんが、

インフルエンザにかからない為の予防を

より一層心がけていただきますよう

よろしくお願い致します。

 

①できるだけ人込みを避け、外から帰ったら、

手洗い・うがいをする。

②適度な温度・湿度を保ち、栄養と休養を

十分にとりましょう。

 

 

 

明日から3連休になります!

体調管理に気を付けながら、

ゆっくりと過ごしてくださいね♪

また次回のブログもお楽しみに。