★12月25日(火)と26日(水)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★12月25日(火)と26日(水)の子どもたち★

2018-12-26

★12月25日(火)と26日(水)の子どもたち★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス!!☆彡

 

 

 

遅くなりましたが、25日はクリスマスでしたね!

子どもたちも登園してきて

「サンタさんにプレゼントもらった!」と

嬉しそうに教えてくださいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで少しだけクリスマスのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

クリスマスは英語でChristmasと書きます。

実は2つの意味が組み合わさったものなんです!

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Christは「キリスト」

masは「ミサ/祭礼・礼拝」

という意味なんです!

 

 

ということで、Christmasは「キリストの祭礼」

ということなんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本だと「Merry Christmas!」という挨拶は

クリスマスイブ、クリスマスの時に言いますが、

海外だと12月上旬から言われるんですって!(^^)!

なんでそんなはやくから言うの?とすごく

違和感を感じますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Merryのイメージは「愉快な、笑い楽しむ」ということで

Merry Christmasは「愉快なクリスマス」という意味になります。

12月から使われる「Merry Christmas!」は

「I wish you a merry Christmas!」の省略です。

「あなたが愉快なクリスマスを過ごせますように」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イブや当日に使われるのは、

「Have a merry Christmas!」の省略で、

「クリスマスを楽しんでね!」「クリスマスを楽しもう」

という意味合いがあるんですって(*^^*)

 

 

 

 

クリスマス当日の今日は12月生まれのお友だちの

お誕生日会をしました!

 

みんな並んで座りお誕生日のお友だちは

みんなの前に座ってお祝いします!

お歌を歌ったり、「おめでとう!」と言ったり、

拍手をしたりみんなしっかりお祝いしていてくださいました♡

 

 

次に先生の出し物のプレゼントです☆

3匹のこぶたの折り紙シアターです♪

 

 

おおかみが出てくると「こわーい!」と

泣けちゃうお友だちやお友だちとぎゅっと

抱き合っている微笑ましい姿が見られました!

 

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう。

これからもたくさん遊んでたくさん食べて

たくさん寝て・・・大きくなってね☆

 

誕生会が終わったら、各クラスに分かれて

遊びました(*’ω’*)

 

もも組さんはお部屋で新聞遊び!

久しぶりの新聞遊びに大喜び!

新聞の中にトトロの絵を見つけさらに大喜び!

破いたり丸めたりして楽しんでおられました。

 

 

いちご組さんは製作をしました!

以前作ったものも完成に近づいてきています!

シールを貼ってお顔にしたり、のりを使って

紙と紙を場所を考えながら貼り合わせたり・・・

真剣な表情で取り組んでおられました!

 

りんご組さんは少しの時間ですが、

子どもたちのリクエストで「ひまわり公園」へ。

りんご組のお友だちひまわり公園が大好きなんです♪

4人のりんご組さんはみんな仲良しです♥

 

 

☆26日の子どもたち☆

 

今日は朝からあいにくの雨・・・。

「お外の予定だったのに・・・」と思っていたら、

雨が上がりました( *´艸`)

 

みんなでリトミックをしてから、

りんご組さんは室内で粘土遊び。

 

 

いちご組さんは「レイクサイド公園」に。

大好きな滑り台やブランコを楽しみました!

 

もも組さんは園の前の湖岸沿いへ

歩いてお散歩。

先生としっかり手を繋いで歩いてくださいました!

しばらくお散歩していつも通りベンチで休憩のもも組さん♥

 

 

今日もたくさん遊んで楽しかったね!

また明日も遊ぼうね!

 

次回のブログもお楽しみに♪