★9月20日(木)・21日(金)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★9月20日(木)・21日(金)の子どもたち★

2018-09-21

★9月20日(木)・21日(金)の子どもたち★

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

 

 

 

 

 

昨日から雨が降り、日中も肌寒くなりましたね。

 

子どもたちも登園時にパーカーを着てきたり、

薄手の長袖で生活して下さる姿が増えました!

 

 

 

みなさん急な寒さに体調を崩されていませんか?

これから徐々に寒くなっていきますので、

お体には気を付けてくださいね!

 

 

園でも、子どもたちの体調変化が少しでも

見られた場合はお伝えするなど、

体調管理に気を付けていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★9月21日(木)の子どもたち★

 

 

 

りんご組さんといちご組さんは

『まてまて遊び』をしました!

保育者が扮するオオカミさんから逃げます!

みんなが怖がらないように可愛らしく作ったつもり

でしたが、「おおかみさんから逃げよう!」と

説明しているときから泣けてしまうお友だちも(>_<)

 

 

 

 

 

怖くて保育者の足にしがみついたり、手を繋いだり

後ろにかくれんぼしたり…

 

 

それとは逆に笑って逃げたり、向かってきたり

勇敢な姿を見せるお友だちもいました(*^_^*)

 

 

 

 

最終、みんなでお部屋の角に逃げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんといちご組さんは

ボールプールをしながらお絵かきをしました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールプールに入りながら待て待て遊びの

様子を笑いながら見ておられました♪

 

 

 

 

 

お絵かきでは、いろいろな色を使い

真剣な表情でたくさんお絵かきしてくださっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★9月21日(金)の子どもたち★

 

 

 

 

今日はリトミックをしてから

りんご組さんは運動遊び、

いちご組さんは製作、

もも組さんは運動遊びをしながら製作を

して楽しみました(*’ω’*)♡

 

 

 

 

 

 

 

<リトミック>

まだ歩けないお友だちもはいはいして

元気に参加しておられます!

リトミックは体を動かして楽しみますが

お友だちとの関わりも増えます♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<いちご組:製作>

白い画用紙にクレヨンでお絵かき!

くるくる園を描いたり、ギザギザに描いたり

集中し白い部分がなくなるまで書いて下さいました。

 

 

 

その後は好きな色の絵の具を選び、

ぬりぬり…。はじき絵をしました♪

しっかり紙を抑える手が何とも言えないくらい

可愛いです(>_<)♥♥♥

 

 

 

 

 

 

何に変身するのかな?

私も楽しみです(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<もも組:製作>

もも組さんは黄色とオレンジ色の

折り紙をびりびり破ってそれを紙皿に

貼ります!

その上には何やら変わった形の黒い紙を

貼ってもらいました(*^^*)

 

 

まだ、びりびり破ることが難しい様子でしたが

少し切り込みを入れておくと頑張って

破っておられました!(^^)!

 

 

 

 

目と口、鼻の位置を「どこ?」と聞くと

「ここ!」と言って自分の顔を指さして

教えてくださるお友だちもいましたよ♪

  

 

 

 

 

 

 

できあがったらまじまじと自分で見たり

私にも見せてくださいました♡

とても可愛らしい上手な作品ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんはもう一作品作りました。

白い花紙を丸めて袋にいれます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中可愛い姿が見られました♥

 

 

 

 

白い花紙なのでティッシュに見えたのか

鼻をかむ仕草をしながら『ふーーん!』と

言うお友だちも♡すごいですね!

可愛くて微笑ましくて笑っちゃいました♡

 

 

 

 

 

 

 

保育者が袋の形を整えた後、

シールを貼っていただきました☆

これでもまだ完成ではありません!

あとひと手間かけ作り上げていただこうと

思っております!!!

 

 

 

 

 

 

また、次回のブログもお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

※サンライズキッズ大津園では、随時

【園児の募集】を行っております!!

 

 

 

 

※今年度の定員はいっぱいになりましたが

 来年度のご入園をご希望の方は

 お気軽に園までお問い合わせください!

 

 

 

 

※園見学も随時行っておりますので、

 お気軽にお問い合わせください!!