★9月18日(火)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★9月18日(火)の子どもたち★

2018-09-18

★9月18日(火)の子どもたち★

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

 

 

 

 

 

サンライズキッズ大津園の子どもたちは

0歳児~2歳児の子どもたちが

登園してくださっています。

 

 

 

 

自立の始まりとも言われる『いやいや期』が

始まる頃でもあります。

 

 

 

 

私の娘も1歳児なのですが、

『いやいや期』真っ只中!

何をするにも「いや!」の一点張りです…

 

余裕のない時等、どうしてもイライラしてしまう時も

あります…そのたびに反省…。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、こんな特集を見ました!

 

 

『いやいや期』は自主性が育っている証拠です。

子どもの成長にとっては、とても大事な時期です。

 

子どもの立場から考えると、今までは

おむつが濡れて泣けば替えてもらえて、

お腹がすいて泣けばおっぱいやミルクがもらえ、

親の行動が、自分のしてほしいことと一体化していました。

 

そこから次第に、自分の思いや考えがはっきりしてきて、

親の行動とのズレが生じるのがこの時期です。

一方にで、相手の思いや状況にはまだまだ気が付きません。

自分の主張だけを押し通そうとして『いやいや』が

起こるのです。

 

子どもたちも、どうして無理難題を言ったり、

同じことを何度も繰り返したりしてしまうのか、

わかっていません。

 

 

保護者の方は、理由を求めないことが大切です。

健全に育っている何よりの証拠です!

 

 

 

 

 

という内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく気持ちの切り替えができるように、

「そらし」作戦をしてみたり、感情的にならずに、

冷静に話を聞いたりいろいろな方法を試してみてください!

 

 

 

私も、頑張ります!!!

 

 

どうしてもしんどくなった時は、子育て支援センターに

言ったり、私たち職員に仰ってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、英語をしたあとお散歩に出ました!

 

 

 

 

 

 

寂しいことにお友だちのお休みが多く、

1歳児いちご組のお友だちも保育者と手を繋いで

歩きました(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこじゃらしを見つけたり、道を走っている大きな乗り物に

興奮したり…

久しぶりのお散歩に大喜びでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな乗り物が大好きなお友だちも

近くでゴミ収集車が動くとその大きな音に

びっくりで泣けてしまいました…

でも大好きで気になって気になって

どうしても見てしまいます♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しいお散歩だったようです♪

また次回のブログもお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

※サンライズキッズ大津園では、随時

【園児の募集】を行っております!!

 

 

 

 

※今年度の定員はいっぱいになりましたが

 来年度のご入園をご希望の方は

 お気軽に園までお問い合わせください!

 

 

 

 

※園見学も随時行っておりますので、

 お気軽にお問い合わせください!!