★9月14日(金)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★9月14日(金)の子どもたち★

2018-09-14

★9月14日(金)の子どもたち★

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

 

 

 

 

 

今日は朝から、雨…。

 

 

 

子どもたちはレインコートや傘、長靴を

身に付けとても嬉しそうに登園してくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は避難訓練をしました!

ここ最近、台風や地震などの自然災害が多く

実際、地震が起きた時の避難方法を

確認しました(>_<)

 

 

 

 

 

 

『地震だよー!』の合図の声にきょとん。と

するお友だちやびっくりして泣けちゃう子も

いました!

 

でも、しっかり保育者の話を聞き、

姿勢を低くして避難してくださっていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

防災頭巾も自分でかぶる子も!

かぶるのが嫌ですぐに脱ぎ捨てようとする

お友だちもおられましたが、防災頭巾の必要性を

伝えるとぐっと我慢してくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練が終わったら、りんご組さんと

いちご組さんは小麦粉粘土!

 

 

 

 

 

今回は赤色、緑色、無色の3種類用意し

遊びました(*^^*)

最初は手でこねこね…♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんこねこねした後は、いろいろな形の

カップを用意しました☆

 

 

カップを出して保育者が遊んでみせると、

子どもたちの目がキラキラに☆彡

『私も~!!』『したいーーーー』と

手があちこちから伸びてきていました♡

 

 

 

 

 

 

 

一色で中に詰めたり、いろいろな色で

混ぜてみたり・・・

黙々と遊びこんでおられました(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、足にわっかをつけて

アンクレットに♡

嬉しそうに『見て~!』と言いながら

足を前に出し見せてくださいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんといちご組の少人数は

ボールプールを楽しみました!

 

 

 

ボールの上に寝転がったり、

ボールを一生懸命服の中に入れたり、

ビニールプールの外に投げたり…

にこにこで遊んでおられました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログでもも組さんの敬老の日のプレゼントを

ご紹介したのですが、りんご組さんの作品の写真を

撮るのを忘れてしまいました…すみません。

 

 

 

 

 

 

 

りんご組さんは、おじいちゃんとおばあちゃんの顔を

描いてくださいました♪

とっても上手でびっくり!!!

お顔を描いたら周りを飾り付け。

 

 

きっとおじいちゃんおばあちゃんも喜んで下さるはずです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご組さんは代表で!

花束を作ってくださいました♡

お花の部分は、スタンプです♡

いろいろな色でぺたぺた!

色が混ざりとてもきれいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のブログでは、新しくなった9月の壁面の

ご紹介をしようと思います!

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

※サンライズキッズ大津園では、随時

【園児の募集】を行っております!!

 

 

 

 

※今年度の定員はいっぱいになりましたが

 来年度のご入園をご希望の方は

 お気軽に園までお問い合わせください!

 

 

 

 

※園見学も随時行っておりますので、

 お気軽にお問い合わせください!!