★今週の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★今週の子どもたち★

2018-08-24

★今週の子どもたち★

 

 

 

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

 

 

 

 

 

昨夜の台風20号が猛威をふるっていましたが、

ご家庭の方の被害などございませんでしょうか?

他の地域では、川が氾濫するなど大雨による

影響が見られますね。

 

 

今後、このようなことが起きても

速やかに避難できるようご家庭でも

準備・対策を考えておきましょう!!

園でも、保育中に災害が起きた場合の

避難訓練を毎月行っていますが、

念入りに、真剣に、実際の災害時のことを

考え子どもたちの安全第一に考えていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週はブログをあまりあげることが

できませんでしたが、毎日子どもたちは

元気いっぱいに過ごして下さっていました♪

 

 

今週は、お盆休み明けということもあり、

ご家庭で存分にご家族の方と楽しまれたと思います。

 

 

 

 

登園を楽しみに来てくださった子どもたちもいて

とても嬉しく感じました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

園でのトイレトレーニングですが、

2歳児りんご組さんが一気にパンツマンに!

私たち職員もびっくりです!!

まだ濡れることもありますが、ほぼ一日

パンツで過ごして下さるようになりました!

すごいですね(*’ω’*)

お家でも保護者の方が優しくゆったりと

関わりトイレトレーニングしてくださった

おかげだと思います!!!

 

 

 

 

 

1歳児りんご組さんも徐々にパンツを履いて

練習するようになりました!

パンツで排尿しても、

『出ちゃった・・・』と教えてくれたり、

何も言わずにトイレにパンツを持って

行こうとされる子どもたちもいます!

出てしまったことが感じられるのも、

濡れて気持ち悪くてパンツを変えようと

思うのも、成長です!!!

ひとつひとつ認めてあげてください!

 

 

認められると子どもたちは

『おしっこが出たら褒められるんだ!』

『自分でトイレに行ったら褒められるんだ!』

と思い今後につながります!!!

まだまだ、トイレで排尿できなかったり、

パンツなんてほど遠い・・・と思われている

保護者の方もおられると思いますが、

以前も言いました通り、焦りは禁物です!

長い目で接してあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カリキュラムの英語の姿です☆

0歳児、1歳児の言葉がまだ未熟な子どもたちも

カードを見て『キャット!』『・・・ト!!』

言ったり、゛あたまかたひざぽん゛をすると

『マウス(口)』を『・・・チュ!』と言いながら

口を触ったり覚えて言っていてくださいます!

 

 

 

 

 

カリキュラムのリトミックの姿です☆

お友だちと関わりながら体を動かすことが

大好きな子どもたち!!!

リトミックをしていると笑顔がいっぱいです♪

0歳児さんも大好きでお兄さんお姉さんの姿を

見て真似したり笑ったり楽しんでくれています!

 

 

 

 

 

 

9月の製作をしているりんご組さんの様子です☆

クレヨンで折り紙にお絵かき!

丸い紙にもお絵かきをして目を作ります。

お絵かきが出来たら絵を描いた折り紙と

目をのりでトイレットペーパーの芯に貼ります。

さあ、何になるでしょう?

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

9月の製作をしているいちご組さんの様子です☆

自分で好きな色を2色選び、マーブリングしました!

紙を水の中につけ、上にあげると色がついていて

子どもたちも不思議そうな顔に!

『わー!』と指をさす子もいました☆

折り紙にクレヨンで殴り描き!

真剣にお絵かきしておられました。

真剣過ぎて楽しくて紙からはみ出てしまった子も!

いろいろな色で素敵でした(:_;)

 

 

 

 

 

新聞遊びの様子です☆

0歳児 寒天遊びの様子です☆

寒天が柔らかく水分が多くなってしまったので

袋に入れて感触を楽しみました!

冷たさやぷるぷる感を喜んで触っていました♪

何よりビニールプールの端のぷにぷにが

好きなようでもたれかかっておられました!

 

へびさん平均台での様子です☆

 

 

 

 

片栗粉粘土の様子です☆

粉の状態から水を入れてどろどろになっていくのを

見ると『触りたーい!!』と手が伸びてきました♡

終わりに近づくと全身真っ白になっていました!!

 

また来週も楽しい遊びたくさん

しようね(*^_^*)

土日はゆっくり休んで月曜日

元気いっぱい登園してきてね!!

 

また次回もお楽しみに♪

※サンライズキッズ大津園では、随時
【園児の募集】を行っております!!

 

※ご入園をご希望の方はお気軽に園まで
 お問い合わせください!

 

※園見学も随時行っておりますので、
 お気軽にお問い合わせください!!