★8月20日(月)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★8月20日(月)の子どもたち★

2018-08-20

★8月20日(月)の子どもたち★

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

今日は大津園の絵本を一部、

ご紹介させていただきます!

子どもたちに読み聞かせとして読む絵本は

もちろん子どもたちが手に取って楽しむことが

できる絵本も用意しています(*’ω’*)

・のりものいろいろかくれんぼ

・くだものいろいろかくれんぼ

・どうぶついろいろかくれんぼ

このシリーズの絵本は、型抜き絵本です♪

 

少しページを見てみましょう。

くだものいろいろかくれんぼから。

1ページを開けてみると、このように

なっています(‘ω’)

左のページでは色を知ることができ、また

その下には英語でも記載されています

(↑あか[RED]のように)

右のページにはクイズ形式で何の果物か

わかるように質問が書いています。

型抜きされている中には、ころんころんとが。

お子様と一緒に見て

『なにかな~?なんだと思う?』と聞いてみたり

『これは赤色って言うんだよ!』と伝えたり、

『英語ではREDて言うんだって!』と一緒に

勉強したり・・・

お子様と一緒に見ていろんな情報を得ることが

できます!!!

大津園の子どもたちもみんな大好きな絵本です。

『りんご!!!』と答えたり『これなーに?』と

いてみたりやり取りを楽しむことができます

 

 

次のページを開けると答えが!!!

子どもたちも「やったーーー!」と喜んだり

「りんご!!」と言ったり(*^^*)

お子様が違う答えを言ったとしても

「違うよ!」とすぐに否定してしまうのではなく、

「〇〇かな~?」「ママは〇〇だと思うな~?」

「〇〇にも見えるね!」お子様の気持ちも

くみ取ってあげることが大切だと思います。

考える力がぐーん!と成長します!

お子様の気持ちに共感すること。また

間違えて残念な気持ち、

当たって嬉しい気持ちを共有することも

大切だと思います!!

 

どうぶついろいろかくれんぼもこんなに

可愛いイラストになっています!

気になった方は、チェックしてみてくださいね!

他にも、絵本を見ながら触って楽しむ絵本。

 

 

 

色がわかる絵本。模様がわかる絵本。

 

 

少しのストーリー性がある絵本。

もっともっとありますが、子どもたちに

大人気な絵本の一部です♡

絵本を見ると子どもたちのこんな笑顔

見ることができます!!!

これからも絵本を通して、いろいろな力を

育んでいっていただきたいと思います!

今日の子どもたちは、久しぶりの登園の子も

いましたがどの子も泣くことなく、

にこにこ笑顔で登園してくださいました!

0歳児さんは自分の好きな玩具に夢中!

それぞれが笑顔楽しんでくださいました!

朝のおやつも手遊びや絵本を真剣な顔で

見るもも組のお友だち。

自分で上手におやつを食べてくださいました♡

今月から入園してくださった2名の

お友だちもにこにこ!

すぐに慣れて下さり嬉しいです♡

りんご組さん、いちご組さんのお友だちは

だんだんとお集りの時、かっこよくお話を

聞くことができるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はリトミックをしました!

おててを繋いでお散歩(#^.^#)

 

 

子どもたちの笑顔が輝いていますね☆

見ているだけで明るい気持ちになります!

 

 

 

 

 

リトミックが終わったら、

りんご組さんはひも通しをしました。

すごく集中して黙々としていました!

『できたーーー!』と見せてくださる

お友だちも(#^.^#)

 

 

 

いちご組さんの高月齢のお友だちは運動遊び!!

へびさん平均台に乗りながら

『おっとっとーーー』

『落ちっちゃったーーー』

と笑顔で楽しんでおられました!

もも組さんといちご組の低月齢のお友だちは

ボールプール!!!

投げたり寝転んだり笑顔いっぱいでした♫

もも組さんも一生懸命自分で

スプーンを持ち食べたり、

大きなお口を開けて食べてくださるように

なりました(*^_^*)

たくさん遊んでたくさん食べて

たくさん寝て・・・

成長していただきたいです。

また次回もお楽しみに♪

 

※サンライズキッズ大津園では、随時
【園児の募集】を行っております!!

 

※ご入園をご希望の方はお気軽に園まで
お問い合わせください!

 

※園見学も随時行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください!!