★8月17日(金)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★8月17日(金)の子どもたち★

2018-08-17

★8月17日(金)の子どもたち★

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪
  
最近、朝夕と涼しくなりましたね!
日中も以前よりは涼しくなってきて
戸外遊びを楽しめる気候になってきました☆
 
急に涼しくなってきたので、鼻水が出たり
体調を崩されるお子様が増えています。
園でも体調管理をこまめにしていこうと
思いますので、ご家庭でも
よろしくお願い致します!!
 
8月は玄関から入ると目の前には
8月生まれのお友だちがお出迎え♡
男の子は飛行機に乗り、
女の子は島で動物たちとフラダンスを
踊っています( *´艸`)
 

 
8月の誕生会は27日(月)にあります!
たくさんお祝いしようと思います!!
 
8月の子どもたちの製作を
ご紹介いたします!!!
 
<りんご組さん>


 
花火を作りました☆
紙皿にクレヨンでお絵かきした後、
絵の具ではじき絵をしました。
キラキラのモールを付けてくださいました! 
 

 
いか、たこを作りました☆
目と口をクレヨンで描き、
足は折り紙をはさみで切って
のりで貼ってくださいました!

夏らしく可愛らしい作品で
お部屋中が明るくなりました♪
入園当初、目を描けなかったお友だちも
みんな上手に描くことができ感動しました!
 
<いちご組さん>
 

  
3段アイスクリームを作ってくださいました!
高月齢児さんはアイスクリームの色を
塗り、3段に重ねてくださいました♪
低月齢児さんは一生懸命3段に
重ねてフェルトのトッピング!

まだ飾れていない子もいるのですが・・・
とうもろこしを作ってくださいました!
とうもろこしの身の部分は、包装の際に
使われているプチプチでスタンプ!
ひげと葉っぱの部分は手形、足形を
押して作ってくださいました(*’ω’*)
とうもろこしのお顔は指で描きかき・・・ 

とても可愛らしい作品です♪
にこにこ笑ったとうもろこしさんが
お部屋を明るくしてくれます♪

<もも組さん>
 
 

 

かき氷を作ってくださいました!
手形スタンプをしてシロップを
かけてくださいましたよ♡

冷たくておいしそうなかき氷!
暑さもかき氷を見ると吹っ飛びますね♪

今日は、身体測定をしたり
寒天遊び、ボールプールをしました。
 
 
身体測定では、慣れて覚えてくださったのか
しっかり体重計に乗ったり身長計に立ち
“気を付け!”をしてくださいました!
 
寒天遊びでは、苦手なお友だちも
少しずつプールの中に入り、触ったり
お友だちの姿を見ることができました☆
 
寒天遊びが好きなお友だちは大胆!
体中についてもへっちゃら!!
お顔にまでついているお友だちも
いましたよ(#^.^#)
 


 


 

 
 

ボールプールでは、足でころころと
転がして遊んだり両手にボールを持ち
寒天遊びをしているお友だちを
見つめていました(*^^*)
 

 

 
 
また来週も楽しいお遊びを
していきたいと思います♥
  
最近のりんご組さん、いちご組さんは
トイレトレーニングを頑張っています!
便器で排尿できる子、
排尿感覚が統一されてきた子は、
午前中パンツで過ごしてもらっています!
出てしまっても濡れたことにより
気持ち悪さを感じてトイレで排尿しよう!と
いう気持ちになってくださいます(‘ω’)
 
だんだんと「おしっこ!」と言ったり
トイレに行き便器に座ると排尿できる子が
増えてきました(#^.^#)
 
またパンツを履くことが嬉しくて
「私、お姉さん♡」と言ったり
パンツの柄を見せてくださいます♥
パンツを履く意欲、
便器に座る意欲から始めています!
 
もちろん一人ひとりの姿に合わせた
トイレトレーニングをします!
「まだ、おむつや・・・」と
焦らなくても大丈夫です!!!
焦ると子どもにも伝わってしまいます・・・
いつかパンツに移行できると思い
どんと構えていてくださいね☆
 
トイレに行き便器に座ることから
慣れていってみてくださいね!

いつでも悩み事、これどうしたらいいんだろう。と
いう疑問がありましたら、お声がけください!
 
また次回もお楽しみに♪
 

※サンライズキッズ大津園では、随時
【園児の募集】を行っております!!

※ご入園をご希望の方はお気軽に園まで
 お問い合わせください!

※園見学も随時行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください!!