★8月2日(木)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★8月2日(木)の子どもたち★

2018-08-02

★8月2日(木)の子どもたち★

 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
8月から各クラスに新しい
保育士が作った手作り玩具を出し
遊んでいます!!
 
 
 
 
 
今日はもも組さんの手作りおもちゃの
紹介をします♪
 
 
  
 
 
 
 

 
まず一つ目は・・・
皆が大好きアンパンマンの
ポットン落としです☆
 
 

 
 
 
 
 
 
一つ一つに、果物やデザートが書いてあり
「あむあむあむ」「ぱくぱくぱく」と
言いながら食べさせてくれています★
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つの玩具は・・・
可愛いおさるさんとこあらさんの
ひっぱりチェーンリングです☆
 


 
 
 
 
 
 
 
チェーンを握りひっぱります!
0歳児は見たものをつかもうとする姿が
見られます。
掴んだものをまだ引っ張ることができない
お友だちも振ったりするうちに
ひっぱるということを覚えます。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
一生懸命に上の方から下に
ひっぱって遊んでおられます♪
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
今日のもも組さんは、2日目のお友だちは
お母さんと一緒ににこにこで登園♪
離れるともうわかったのか少し
泣けてしましました(>_<)         でも玩具で遊んでいるうちに 泣き止むことも(*^^*) いろいろなおもちゃを触って あそんでおられましたよ!     これから徐々に慣れていってね♪    
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
ボールプールもしました♡
 
 
 
ボールをぽーい!と投げたり
手でかき混ぜるように触ったり
足でさわさわしてみたり・・・
 
楽しんでくださっていました!
 


 
 
 
 
 
 
 
 

 
最近、頑張って歩く練習をしている
お友だち。

 
 
 
 
ボールプールの中でも立ち上がって
にっこり笑顔でした( *´艸`)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後には、ボールのお片付けも先生と
一緒にしてくださいました!(^^)!
 
立ち上がる時に「よいしょ!」と
言う姿は可愛くて♡♡♡


 
 
 
 
お片付けありがとう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
りんご組さんといちご組さんは
英語をしてから片栗粉粘土をして
遊びました! 
 

 

 
 
 


  
 
英語ではいろいろな食べ物の名前を
パズルを見ながら英語で言ってみました!
みんな保育士の真似を一生懸命する姿が
素敵でしたよ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ片栗粉粘土!!!
初めてするのでどきどき!!!
 
 
 
保育士の話を真剣な顔で聞く
子どもたち。
片栗粉を触ってみるとその顔が
一気にニッコリ笑顔に(#^.^#) 
 
 
 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
片栗粉粘土を触るとびよーんと
伸びたり手を入れたらぎゅぎゅぎゅと
音が鳴ったり、変わった感触を
楽しんでおられました!
 
 
 


 


 

 

 

 
 
 
 
 
 
手についた片栗粉がぱりぱりに
固まり気になるお友だち。
真剣な表情で取っている子もいれば、
手が思い通りに動かさず泣いちゃう子も♡
 
保育士に取ってもらいすっきりすると
お友だちの姿を見てにこにこしておられました。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
  

 
 
明日もたくさん楽しいお遊びしようね♪
 
 
 
 
また次回もお楽しみに♪
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
※サンライズキッズ大津園では、随時
【園児の募集】を行っております!!

 
 
 
 
※現在、2歳児5名の空きが
 ございます!
 ご入園をご希望の方はお気軽に園まで
 お問い合わせください!
 
 
 
 

※園見学も随時行っておりますので、
 お気軽にお問い合わせください!!