★7月25日(水)・26日(木)の子どもたち★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

★7月25日(水)・26日(木)の子どもたち★

2018-07-26

★7月25日(水)・26日(木)の子どもたち★

こんにちは!サンライズキッズ大津園です♪

今日の朝、保育園の前の扉の前の地面に
小さな子どものつばめとお母さんつばめが
いました。

ぱっと見るとその子どもはまだまだ
小さくて体もお母さんのように
黒くなく、ふわふわでした。

側でお母さんつばめが飛び方を
教えているのですがまだ飛べなくて・・・
羽をぱたぱたするばかり・・・

その子どもつばめを心配そうに
側で見守るお母さんつばめ。

巣を見ると大きなお兄さんお姉さんつばめが
巣いっぱいにいました(>_<)
狭くて出ちゃったのかな?

巣に戻してあげたいけれど、人間が触ると
お母さんつばめはお世話をしなくなります。

見守るしかできず・・・
しばらく見ていると保育園から離れ
よちよちと元気に歩いていました!
しっかりお母さんつばめもいて
感動しました(#^.^#)

巣に戻れないかもしれませんが
お母さんつばめに見守られながら
元気に育つことを祈っています!!

長々と余談を話しましたが・・・
昨日と今日の子どもたちの様子を
見ていただきましょう!!!

★7月25日(水)の子どもたち★

7月生まれの誕生会でした♫

少し前からエントランスを入ってすぐ前に
誕生児さんが人魚になってお出迎えしていました。

でも今日はお誕生会!!
ということでお誕生会バージョンに変身!

誕生会が始まると誕生児さんが
前に出て紹介されます。
今月はいちご組のお友だち一人でした☆

みんなでハッピーバースデーのお歌を
歌ってお祝いしました(*^^*)

そのあと、誕生児さんにはプレゼントが!

少し照れながらも大事そうに
しばらく持っていてくださいました♡

誕生児さんもみんなの方に座り
保育者による出し物が始まります♪

今回は、「あおくんときいろちゃん」の絵本を
見ながら色水シアターを見ました!!

まずはあおくんの青色ときいろちゃんの黄色を
混ぜます!!!すると・・・

緑色になりました(*^^*)
子どもたちは不思議そうに見つめていました。
「みどりーーー!」「わーーー」と大喜び!

いろいろな色でして子どもたちも
まじまじと見ていました!!!

2歳のお誕生日おめでとう☆彡
これからもっともっとたくさん
楽しい思い出作っていこうね(*^_^*)

その後は体操をしました!

★7月26日(木)の子どもたち★

今日は、もも組さんもお休みで
他にもお休みのお友だちが多く
りんご組さんといちご組さんで
ボールプールを楽しみました!

保育者からのお約束を聞き
いざボールプールへ♪♪♪

初めてボールプールに入るお友だちもいて
大興奮!(^^)!!!

お友だちと寝転んだり、
ボールをぽい!と投げてみたり、
足を埋めてみたりそれぞれ
楽しんでおられました( *´艸`)

いちご組さんは順番に製作しました!

アイスクリームのコーンにアイスを3段
ぺたっ!!!

アイスクリームをのせる順番は、子どもたちに
決めてもらいました!!

3段重ねた後は、トッピング!!!
小さく切ったフェルトをぱらぱらして
貼り付けてくださいました♡

可愛いおいしいアイスクリームが
出来てきました!!!
まだ出来ていない子は、また明日からも
していこうと思います♪
みんなが出来上がったらお部屋に
飾りますのでお楽しみにしていてくださいね♥

その後は体操をしました!
今日はみんながだいすき「わーお!」と
久しぶりに「ロケットペンギン」を
しました☆

久しぶりに「ロケットペンギン」を
したのですが完璧に覚えていて
元気よく体操しておられびっくりしました!

体操が終わると
「んーーーーーーーーー」「ぱっ!」と
小さくなってから体を伸ばしました!
みんな楽しんでいてトトロのある場面の
さつきちゃんとめいちゃんのように
見えました♡♡

最後に問題です!!!
ビニールプールの中から見えるお友だちは
だれでしょう???

わかったらまた教えてくださいね♪

また次回もお楽しみに♪

※サンライズキッズ大津園では、随時
【園児の募集】を行っております!!

※現在、2歳児5名の空きが
ございます!
ご入園をご希望の方はお気軽に園まで
お問い合わせください!

※園見学も随時行っておりますので、
お気軽にお問い合わせください!!