【小規模保育園:小田原園】七夕制作|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】七夕制作

2018-06-22

【小規模保育園:小田原園】七夕制作

6月も後半にさしかかりましたね。

朝の会では今週より

『ささの葉さらさら ~ のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎんすなご~

と、『たなばたさま』を元気に歌う子どもたちの姿が見られるようになりました。

そして各クラス、笹の葉に飾るかざりの制作も作りましたよ!!

今日は各クラスの制作の様子をちょこっとご紹介いたします(^^♪

 

《もも組》

もも組は黒の絵具を指につけて保育者と一緒に色画用紙にペタペタペタッ!

みんな嫌がることなくお制作に取り組みました。

指に絵具が付く様子や画用紙に黒く点々が付く様子をきょとんとした表情(‘_’)で見ていました。

さて、何が出来上がったでしょうか~??

笹の葉に飾るまでのお楽しみです(^^)

 

《いちご組》

いちご組はシール貼りと、スズランテープ割きに挑戦!!

黒のシールで目を2つと、赤のシールでお口を貼ります。

『○○ちゃんの目はどこに付いているかな?』

『お口はどこに貼る』

などと、楽しく会話しながら、自分の顔のパーツの名前と場所も意識して制作に取り組みました。

目は小さなシールでしたが、うまく指で持ち替えたりしながら1人で貼る事が出来ていましたよ。

子どもたちはシール貼りが大好きです。是非おうちでもシール貼り遊びを楽しんでみて下さい♪

 

《りんご組》

りんご組はにじみ絵で着物とクレヨンで男の子は彦星の顔、女の子は織姫の顔を描きました。

りんご組は目の場所や口がどこにあるのか認識していて、黒と赤のクレヨンを手渡すと思い思いにすらすらすら~と描いて、

『出来たよ~』『先生見て~』

と自分が描いた顔を見せてくれました。どんなお顔が出来上がったかはお楽しみに~(^^)

にじみ絵は障子紙に水性ペンで自由に絵を書き、水で濡らして染みてにじんでいく様子を観察しました。

『わ~!!すごいね』『絵が消えちゃったよ』など反応は様々。ペンの色は自分で決めたので色とりどりの素敵な着物が出来上がりました。

 

来週笹の葉に飾り付けをする予定です(^_-)-☆

お子様の作った制作を楽しみにしていてください。

※短冊の願い事書きのご協力ありがとうございました。