【小規模保育園・小田原園】様々なものを愛でる( *´艸`)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園・小田原園】様々なものを愛でる( *´艸`)

2019-03-15

【小規模保育園・小田原園】様々なものを愛でる( *´艸`)

いつも小田原園のブログを見てくださっているみなさま、こんにちは(*´ω`*)

近所の桜が、見ごろを迎えました✨

はる・春・ハル・ですね~( *´艸`)

園から一歩外に出ると、春の草花たちが“春だよ~、外で元気に遊ぼう!!”と、

子どもたちに話しかけているかのように見事に咲いています?

いい匂いに誘われて、散歩先も草花がたくさん咲いている場所に行くことが多くなります(*´ω`*)

花を愛でる、、、素敵なことですね✨

つい、草花の写真が多くなってしまうのですが、、、この感動をぜひ!みなさまにもお伝えしたくて✨

話しを、小田原園の子どもたちに戻します♪

先週に続いて、突然ですが!!!

このうしろ姿に、、、ほっこり( *´艸`)するのは私だけでしょうか!?

何をしているかと申しますと、、、

掃除です(^^)/

ある日の玩具遊びの後、タオルを取り出して、、、

子どもたち「おそうじしよう」

子どもたち「おそうじしま~す」

子どもたち「よいしょ、よいしょ」

と、言いながら壁や床を拭き始めました♪

保育者が何も伝えていないのですが、自然と始まった行動です!

普段、子どもたちが見ている物事を真似して、見事に遊びの中に取り入れながら楽しんでいました(^_-)-☆

 

今週は、各クラスの最近の様子をご紹介します!(^^)!

まずは、もも組さ~ん♪

天気のいい日には、近くの公園に砂場セットを持って行って、たくさん遊びました✨

服も靴も砂でいっぱいになるほど(^^)/

ある時は、手作り玩具に興味津々(@_@)

ペットボトルのキャップを、ケースの中に落とす遊びをとても集中して取り組んでいました!!

もも組さんは、りんご組の友だちが大好き♪

朝の会や帰りの会、絵本の読み聞かせの時は、りんご組の友だちの膝に座って過ごしています(^_-)-☆

 

次は、いちご組さ~ん♪

パンパカパ~ン✨✨

半年以上かけて育てたいちご組のブロッコリーが、収穫の時期を迎えることが出来ました(*^-^*)

保育者と一緒に、ハサミを使って収穫しました♪

少し緊張した表情ですね(@_@)

みんなで収穫したブロッコリーは、、、

給食と一緒に出してもらいました✨

自分たちで収穫したブロッコリーの味は、、、格別✨✨

子どもたち「ぼっこり、おいしいね」

子どもたち「おいしい~」

これで、家庭で出るブロッコリーも食べてくれるかな!?

 

最後は、りんご組さ~ん♪

パンパカパ~ン✨✨

りんご組の二十日大根が収穫の時期を迎えました!(^^)!

全員で、二十日大根を抜きました♪

子どもたち「これ、だいこんなの?」

子どもたち「あかいね~」

と、いつも食べている大根の色や形の違いに驚いたり、興味をもっていました(^^)/

収穫した二十日大根は、給食のみそ汁の具に変身✨

子どもたち「え~、どこだ、どこだ??」

子どもたち「あ!あった~」

子どもたち「うん、おいしい」

子どもたち同士で探し合ったり、見せ合ったりしながら楽しい給食時間は過ぎていきました(^_-)-☆

いかがだったでしょうか(^^)/

草花を愛でる・人やものを愛でる・食物を愛でる、、、✨

今週は様々な“愛でる”をご紹介しました♪

近所のモクレン?も春を告げていましたよ~!

来週もお楽しみに~(^^)/