【小規模保育園:小田原園】初めての避難訓練|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】初めての避難訓練

2018-04-13

【小規模保育園:小田原園】初めての避難訓練

4月10日火曜日に地震を想定した避難訓練を行いました。

初めての避難訓練でしたが、先生の『地震がきましたよ。揺れているから先生の所に集まって下さい』

の声かけで、みんなとコトコトコッと小走りして集まる事が出来ました。

今回の目的は ‛先生の掛け声で避難する’ 事が目的でしたのでみんなハナマルでした!!

 

避難場所に集まったら防災頭巾をかぶります。

始めて被る防災頭巾はどんな感じかな??

普段お散歩の帽子はかぶる子も防災頭巾は『いやだ~』と言って脱いでしまう子がいる中で

全く気にせずかぶる子もいました!!

先生たちも避難バックを背負って、ヘルメットをかぶります!

『一緒だね~♪』と嬉しそうなりんご組さん。

『地震て何?』との園児からの問いかけに、

先生からの地震のお話タイムがスタート。

小さなお子様たちにも出来るだけ分かりやすく〝地震”について説明しました。

その間、みんなはジーっと話を聞いていました。

これから毎月避難訓練を行う中で少しずつ災害について知ってもらえたらいいな、と思います。

地震のお話が終わり、今月の避難訓練は終了です!

来月は5月10日(火)に火災の避難訓練を行います。

いつ、何が起こるか分かりませんので職員も直ぐに対応出来るよう

常日頃から準備、勉強をしていきたいと思います。