【小規模保育園:小田原園】節分会👹|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】節分会👹

2024-02-02

【小規模保育園:小田原園】節分会👹

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

本日は「節分会」を行ないました👹
「オニくるのかな・・・
「ボクがやっつけるぞー」などなど、この日をドキドキワクワクしながら待ち望んでいた子どもたちです
はじめは、絵本の読み聞かせ「まめまきできるかな」📖
保育者のかけ声に続き、みんなで一緒に
「オニはそとーーー」と言って豆まきのポーズもバッチリ


その後は、節分の由来をお話しして「鬼のパンツ」を手遊び付きで歌いました
そしていよいよ鬼を追い払います
2歳児りんご組さんは赤鬼、0歳児もも組さんと1歳児いちご組さんは青鬼退治です
0歳児もも組さんは、帽子にツノをつけて可愛いオニさんに変身


顔を両手で覆って、指の隙間から鬼を覗いている子どもや、豆の代わりのカラーボールを「オニはそとーーー」と言って一生懸命鬼に当てている子どもたち

 
いよいよ鬼に元気がなくなり、追い払うことに成功しました
最後はしっかりカラーボールのお片付けもできました
そして、子どもたちが毎日楽しみしている給食タイムでは・・・
調理さんが子どもたちのためにハンバーグを鬼に見立てて赤鬼ハンバーグを
作ってくれました👹


子どもたちの前に給食を提供すると、
「オニだーーーーー」と歓喜の声が上がっていました
季節の行事を楽しく参加できるよう、これからも園全体で取り組んで参りたいと思います