【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「パンダの赤ちゃん おっとっと」🐼|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「パンダの赤ちゃん おっとっと」🐼

2024-01-31

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「パンダの赤ちゃん おっとっと」🐼

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

小田原園から見える、真っ白な雪化粧をした富士山🗻はとってもキレイです
富士山に負けないくらい元気いっぱいの子どもたちから、たくさんパワーをもらっています
本日ご紹介する絵本は「パンダの赤ちゃん おっとっと」です
可愛いパンダの赤ちゃんが微笑ましい一冊です🐼


乳幼児期ならではの「おっとっと」
これまでたくさんの「おっとっと」な場面を見てきました
絵本の中で表現されるフレーズの「おっとっと」は、保育者が読んだあとに
子どもたちが「おっとっと」と言って体を斜めにしたり、片足をあげたり、
思い思いに「おっとっと」を表現してくれます
昨年の親子発表会で「だるまさんが」を披露してくれたのを思い出した子どもは
「どてっ」と言ってみたり、微笑ましい限りです


「せんせい、もう一回」と言ってリクエストもあり、気付けばみんなで
「おっとっと」を体を使って楽しんでいます
絵本には、繰り返しでてくるフレーズもあり、特に子どもたちにも分かりやすく、
フレーズやイラストを見て真似をしています
今後もたくさんの絵本を読み聞かせし、子どもたちの想像力を伸ばしていきたいです