【小規模保育園:小田原園】食育活動「かぶ」🌟|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】食育活動「かぶ」🌟

2024-01-19

【小規模保育園:小田原園】食育活動「かぶ」🌟

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

日中暖かい日には、戸外活動を堪能している子どもたちです
先日は、1歳児いちご組さんであぜ道にてお手製の凧あげを楽しみました
少し風が吹いていたので、子どもたちでも上手に凧をあげることができていました
2歳児りんご組さんは、お待ちかねの食育活動に参加しました
毎月栄養士さんが小田原園を訪問して下さり、子どもたちに食育を実施してくれます
今月の食育は「かぶ」です
実際に手に取って、感触や匂いを嗅いでみたりしました


「ツルツルしてるねー
「つめたいっ
「葉っぱはすてるの」などなど・・・
子どもたちからはたくさんの感想や質問が飛び交いました
実は、実よりも葉の方が栄養豊富なかぶでビタミンCもたっぷりです
残念ながら食育の日のお給食でかぶを使用しませんでしたが、今までにお味噌汁に入っている
食材としてかぶを食しています
今月のお給食でもう一度かぶがでるので、食育を思い出してもらえたらいいなと
思っています
また、昨年12月に親子発表会にて「大きなかぶ」を披露してくれたことを思い出した
子どもたちからは、
「ぼくたちのかぶの方が大きかったね
「うんとこしょ、どっこいしょ」とセリフも聞こえてきました


その後は「やさいさん」の絵本を読んでもらい、しっかりと聞きいっていました
毎月の食育を楽しみにしている子どもたちの様子を、またお伝えさせていただきます