【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「どうすればいいのかな?」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「どうすればいいのかな?」

2024-01-17

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「どうすればいいのかな?」

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

お天気の良い日には、元気に戸外活動を楽しんでいる子どもたちです
道中、覚えた歌を口ずさんでいる姿は実に微笑ましい限りです
さて、本日ご紹介する絵本は「どうすればいいのかな
可愛いくまの男の子が、普段身に付けている衣服などを違う着かたや被り方を
してしまいますが、ちゃんと「こうするんだよ」と教えてくれる絵本です


間違った着かたをしたくまの男の子を見て、
「それはちがうよー
「ちゃんとはこうね」と子どもたちも答えてくれます
何が正しくて何が間違っているのかをちゃんと理解している子どもたちです
衣服の着かたや帽子の被り方、くつの履き方など、この一冊を通して、
普段子どもたち自身に身についた行動を覚えているのには感心です


子どもの力は本当に無限です
発語がままならない子どもでも、毎日の行動から「こうするんだ」と自然と
身についていっているのでしょう
戸外活動に出る際に、
「くつ下はくよ」と保育者が声かけをすると自分で一生懸命はこうとしています
毎日少しづつ成長している子どもたちを見守ることができてとても嬉しいです