【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「すいすいたこたこ」🐙|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「すいすいたこたこ」🐙

2024-01-10

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「すいすいたこたこ」🐙

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

新年あけましておめでとうございます🎍
みなさま、どんな年末年始を過ごされましたか
元気に登園してくれた子どもたちからは、お年玉のお話しや
おじいちゃんおばあちゃんに会ったお話などを聞かせてくれました
サンライズキッズ保育園 小田原園では、毎日10冊以上の絵本読み聞かせを行なっております📖
昨年も季節にあわせた絵本や、子どもたちからリクエストのあった絵本をたくさん読みました
また、子どもたちからは、たくさんの感想を聞くことができました

2024年最初の絵本は「すいすいたこたこ」🐙


寒い国でのお正月のお話しです
お正月といえば、昔から凧揚げや羽根つきをする風習があります
絵本の中では、しろくまやあざらしの一家が凧揚げをし、うざぎが羽根つきをしています
みなさんは、今年のお正月凧揚げや羽根つきをしましたか
また、賑やかなお囃子に獅子舞もお正月の風物詩です
絵本ではらいおんが獅子舞で登場します🦁
寒い国なので、ペンギン🐧たちも登場しみんなでお正月を祝います
子どもたちが知っている生き物ばかりなので、
「あ、たこだ」と嬉しそうに伝えてくれます


子どもたちの語彙力や想像力を育むことができる絵本の読み聞かせは、必要不可欠です
今年の一冊をお子さまと一緒に選んでみてください