【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「おんなじおんなじももんちゃん」🍑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「おんなじおんなじももんちゃん」🍑

2023-12-20

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「おんなじおんなじももんちゃん」🍑

こんにちは
サンライズキッズ保育園小田原園です

親子発表会やクリスマス会も無事終了し、いよいよ待ちに待ったクリスマスまで
あと少しです🎄
子どもたちはサンタクロースに何をお願いしたのでしょうか🎅
すでにプレゼントをお願いした子どもたちからは、「○○お願いしたよ」と、にっこり
笑顔でお話ししてくれます
そして冬と言えば雪
本日ご紹介する絵本は、「おんなじおんなじももんちゃん」です
「よいしょ よいしょ」と一生懸命雪を転がしているももんちゃん


そう、雪だるま作っているんです
雪だるまの定番と言えば、木の枝や木の実を使って顔や手を表現します
帽子には小さいバケツをひっくり返してちょこんと乗せてみたりと、
子どもが作る雪だるまはとっても可愛いです
ももんちゃんが持ってきたのは、赤い帽子と手袋と長靴でした
ももんちゃんと同じ格好になった雪だるまと一緒に遊ぶだなんて、とっても想像力を
湧きたてるお話しです


保護者のみなさまも、子どもの頃に雪だるまを作った経験があるかと思いますが、
完成させるのに使ったものは何だったでしょうか
幸せがふわふわと降ってくるような雪が積もったら、子どもたちと一緒に雪だるまを
作ってみたいですね