【小規模保育園:小田原園】保育者から子どもたちへPart2🎄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】保育者から子どもたちへPart2🎄

2023-12-15

【小規模保育園:小田原園】保育者から子どもたちへPart2🎄

こんにちは
サンライズキッズ保育園小田原園です

先週は、思い出に残る親子発表会を開催することができました
ご参加いただきましたご家族のみなさまの笑顔も見ることができて良かったです
ご家族のもとへ行きたい気持ちを堪え、精一杯発表をする子どもたちは
とても立派でした
入園時から比べると、どの子どももすくすくと成長しているのを実感しました

本日は、ある日の室内保育中の内容をご紹介します
保育者から子どもたちへの出し物は・・・
「三匹のこぶた」のパネルシアターです
保育者が準備をしている間から子どもたちはワクワクした気持ちで待っています
キラキラの目は眩しいくらいです
「はじまり、はじまり~」のかけ声とともに、子どもたちの目はくぎ付けになります
物語が進むにつれて、だんだん前に動いてしまう子どももいます


「あ、ぶたさんだー
「おおかみだー、ガオー🐺」と声に出してみたり、子どもたちの頭の中は物語で
想像力がいっぱいに溢れています


三匹のこぶたの物語は、みなさんも子どもの頃に読んだことがあると思います
お母さんぶたは、こぶたに自活をさせるため外の世界に送り出し、
こぶたたちは、それぞれの家を建てます🏠
・わらで作った家
・木の枝で作った家
・レンガで作った家
大人だとすぐにどの家が一番頑丈か分かりますが、子どもたちは想像を膨らませ、
楽しそうにパネルシアターを夢中になってみています
「これで、おしまい」のかけ声に、
「もういっかい」とリクエストもあったり、毎回子どもたちの笑顔に癒されています